好き | とどわら日記

とどわら日記

とどわら とどわら とどわら

「好き」という感情を大事にしたい。

例えば・・・私は「女好き」である。

だからその感情を大事にしている。

そして・・・「模型好き」である。

だからその感情を大事にしている。

さらに・・・「ギター好き」である。

 

他に「好き」なものはないかな~と考えてみると

「本が好き」だ。「絵が好き」だ。

 

そんな「好き」の中に音楽は入ってない。

音楽は好きじゃない。ほとんど曲など聞かない。

聞きたいとも思わない。

だからギターは好きだけど音楽は好きじゃない。

当然カラオケも好きじゃない。

 

好きを極めていくとお金になる。

また、お金になるようにするにはどうすればいいのかを考えるのも面白いと思う。

ただね、私は人間嫌いなんだな。最近、それを実感するような出来事があった。おそらく自分自身も好きじゃないのだろうと思っている。自分が可愛いとは感じているけれどね。

自分がホームレスになって餓死している姿を想像してみるのだが、な~~んの感情もわいてこない。

ただ子供が苦しむ姿はみたくない。心がえぐられてる。

 

布団の上でミイラ化している自分が発見される。

そんな妄想をして、発見者はビックリするだろうな~なんて思うのだ。

そういう死も普通にあるわけだからね。

 

占い好きだが人間が好きではないから鑑定に向いてない。

人のために~なんて考えるのはメンドクサイ。

そもそも因果律でそうなっているのだから、仕方ないことなのだ。自業自得というものだ。

それは他人にだけあてはまるわけではなく自分にもあてはまるのだな。身内にもあてはめているからね。

 

自分の現状はすべて自分によってそうなるべくして、なっているのだと思うのだよ。それを焦ってアクセクしても無駄なことなんだな。諦観しているのかもしれんね。

それを「冷たい人」という印象をもたれることが多々あるのだけど、その印象をもたれることが理解できてないのだ。

 

これは人間失格かもしれん。

やれやれ・・・。