トイレトレは2週間目に突入しています。


1日目は漏らしまくったものの、

1週間、2週間と経つうちに私の予想以上に頑張ってくれてます。


寝てる間はオムツですが昼間はほぼパンツ生活。

お出かけの時など、

万が一漏らした場合迷惑になる所に行く時ははオムツにしています。


日帰り旅行に行った時もオムツでしたが

オムツだからといって前みたいにおしっこし放題にはならなくて

自らトイレを申告してくれて、ほとんどオムツ濡れてませんでした。

高速のSAなどでトイレもちゃんと出来たり。。。

外出先でもちゃんと出来るようになってきました。


幼稚園もパンツで登園。

途中、抜けてトイレに行ったりも出来るように。

なので幼稚園ではお漏らしなし。


外出先では最初の頃に公園で1度だけ失敗。


家の中でもたまに失敗がありますが、ジャ~っとではなくてチロッと。


ウンチはしたそうにすると連れて行く感じで、

トイレに座って一人でしています。

ウンチの時は見られるのが嫌みたいで

「お母さん、隠れてて」と言われます。

で、終わると呼ばれます。


おしっこは自己申告してくれる事が増えましたが

うんちはもう少しかな・・・。


間に合わないでパンツにしてしまう事数回。

今日もウンチしたそうにモゾモゾ。

トイレに行こうと急いで主人が連れていくと何やらパンツから落ちた!

パンツが大きめで股下が開いていたのでそこからウンチが落ちちゃった。

私とおばあちゃん、笑っちゃいけないのにちょっと笑っちゃいました。

息子も「うんち、落ちちゃったね~」と^^;


まだまだ自らトイレに行くのは難しい状態ですが

予想より頑張ってくれています。

なので取り外していたカーペットも戻して、ソファのカバーも外しました。


このまま頑張って冬までには昼間は完全にパンツマンになるといいな。

そして、幼稚園入園までには夜も取れたら嬉しいな~。



トイレトレ・・・気長にしなくちゃダメですね。

初日で悩んだ私が何とも情けなくて息子に申し訳ない気持ちです。


明日からまた一緒に頑張ろう!