昨年度はNHKの幼児教材を取っていましたが

おもちゃ系1つとDVDのパターンより

ちょっとはお勉強っぽいものがいいかなと思い

しまじろうを再開しています。


こちらの教材にある「あそブック」がかなりお気に入りで

公園遊びしてお昼ごはんが終わって室内遊びの時間になると

『あそブックやろう~~』っと誘われます。

結構一生懸命やってくれるので再開して良かったなと。

それに追加で「おうちアート2・3さい」も頼んでいます。

4月、5月号はシールブックでしたがよく出来ていてお気に入り。

シールの貼り方一つとっても上手になったななんて思います。

全部合わせて2000円ちょっとですがそれなりに楽しめるのでまずまず。


それともう一つお気に入りはダイソーで買った

2歳児用のドリル はじめてチャレンジシリーズ

これはとってもいいですよ~♪


かく、はる、きる、おるの4種類あるんですけど

今は「はる」で遊んでいます。

ノリを塗り塗りしてペッタンして簡単工作しています。

フルカラーで100円なのによく出来ています。



さて、今の息子ですが

色に関しては同じグループに分ける事は出来ますが

これは何色?という問題にはあやふやな感じ。

赤と黄色が分かってるかな。

それと数字も1~10までは言えるけれども文字を見てはまだまだ。

7だけが分かるみたい。

「あいうえお」はお風呂で教えてますが文字で覚えていなくて

歌のように覚えてる感じです。

歌はチューリップの歌、お弁当の歌、げんこつ山のたぬきさん、鬼のパンツ

を何とか歌えています。

たどたどしい歌い方が可愛くて大好き♪


色も数字もひらがなもそのうち覚えるだろうと呑気に構えていましたが

どんどん吸収しているスポンジ脳だからそろそろ一緒にお勉強しなくちゃね。


とりあえず3歳までに数字、色をしっかり覚えて欲しいな。

ひらがなを何となく分かってくれたらいいな。


幼稚園が始まると息子も忙しくなるだろうから

今のうちに近所でもいいからいろいろ連れ出して

たくさんのものを何でも見せてあげよう。

虫でも葉っぱでも。。。


今日は踏切が分からなかったみたいだから

晴れたら踏切見に行こう^^

それにしても踏切ってけっこう少ないんです。

息子の生活圏にはないので知らないんですね。



それとゴミ収集車に興味ありなので

今度の収集日にごみステーションで張りこもう!