食わず嫌いがますます酷くなる息子に

今朝は意地悪してしまいました汗


野菜を食べて欲しくてコーンスープにカボチャを溶かしたんです。

なのに全く食べてくれない。

(気まぐれにたまに食べる事もあるんです)

口に近付けるともの凄い嫌な顔でプイッとされる。

いつもの事なのにムカッと来てしまい、

「お野菜食べない子はあっち行って!」

と食卓から降ろして壁際に追いやったんです。

するとワ~ワ~泣きながら向かってくる。

それを押し戻すを何度も繰り返して

途中、押しが強くて尻もちついてみたり。

私も何だか引っ込みがつかなくなってしまって

数分そんなやりとり。。。


涙いっぱい流しながら

ワ~ワ~泣いて何度も私に掻き付いてくる息子を見てたら

「私なんて意地悪いんだろう・・・」

と私まで泣いてしまいました。


二人でしばらく泣きながら抱き合ってました・・・


でも、泣いて息子への意地悪を反省してるのに

何だか心の中はスッキリしなくて・・・

いつもだったら

「野菜なんて食べなくたって元気ならいいや」

って思えてすぐに心のモヤモヤは解消するのに

今日はちょっと時間がかかりました。


気持ちが解決出来たのは公園に行く道すがらです。


帽子を被ってベビーカーに乗っている息子を見てたら

以前は帽子を嫌がってすぐに剥ぎとっていて・・・

この子は帽子はダメなんだと思ってたな~と思い出して。


いつの間にやらちゃんと帽子被れるようになったんだなと

何故かジ~ンとしてしまって・・・


だからきっといつか何でも食べてくれるようになるんだと

思いなおしました。

今は楽しい食事になればいいんだって。




それと汚い話を最後に・・・


公園から帰るとすぐにお風呂に入れるんです。

洗った息子をバスタブに入れてお湯を少し張って・・・

そうして遊ばせている間にお昼ごはんを作るんですが

今日は少ししたら「が~わ~!」と私を呼ぶ声。

行ってみると「こっち~こっち~」と湯船の中を指差し。

見ると浮いてましたよ・・・うんちが!!

お風呂の中でしたのなんてベビーバス以来です。

悲鳴をあげたいところですが

こんなところでも息子の成長を感じたんです。


出る?と聞くと速攻で出してのポーズ。


オムツにうんちしても平気なのにお風呂に浮いてるのは

やっぱり気持ち悪いって思うんだな~と。

平気で遊び続けずに私を呼んで教えてくれた息子に

何故か嬉しく思いながらうんちを片づけてお風呂掃除しました。


でもうんちする前に読んでくれたら、なお良いのにね・・・残念。