今日は大学病院の整形外科へ受診しに行きました。


生まれて間もなくに気がついた

耳の付け根辺りと耳の後ろの白い出来物。

脂肪の塊かな~と思いそのうちにと思っていました。


が・・・

7,8か月検診の先生の勧めもあって

が紹介状を書いてもらい行ってきました。


最初に若い先生の問診と患部の写真撮影。

その後だいぶ待ってから先生の診察。


診ていただいた結果は・・・


赤ちゃんで脂肪種は珍しい。

取って検査しないとハッキリは分からない。

線維状の物ではなく、皮膚の組織かもしれない。

調べるにしろ全身麻酔での手術になる。

術後は患部を触れないように拘束具を付ける。


ちょっと軽い気持ちというか出来物くらいの気持ちだったので

「珍しい」と言われて動揺してしまいました。


何か悪い物の予兆みたいなものですか?

と聞くと

悪いものではないと思うから心配はいらないと言ってもらえました。


とりあえずは今後大きくなったりするかどうか

観察したいとの事で要経過観察となりました。


また来月に診察です。


大きさは3mmと1mmくらいの物なんですけど

赤ちゃんだから全身麻酔になっちゃうんでしょうね。

大人だったら外来でチャチャッと取れそうな感じです。


心配はありますが先生にお任せして様子見ようと思います。



診察中、頭や耳をかなり触られたりしたんですが

泣きもせずジ~~~っと先生の顔ばかり見てました。


「そんなに見つめないで~」と言われる息子。


笑いもせずジ~~~。。。

赤ちゃんって瞬きほとんどしないで見るんですよね。

潤ってるのね・・・

私なんて瞬きだらけでドライアイ気味なのに。



それにしても疲れた~


途中、空き部屋で授乳させてくれたりと気遣いしてくださったり。

出産した病院なので安心感がありましたが、


病院なので泣かせないように騒がないようにと

抱っこしたりしながら3時間・・・治りかけの手首が痛かった。。。