食で不調を改善する!食カウンセリング
 プライベートオンライン料理教室 
 〜主宰の石黒弥生です〜

《石黑家の気まぐれごはん》毎月8レシピペースで更新中!
学調味料不使用!太らない和食中心で紹介しています♪

 

1ヶ月前くらいから指の第一関節に

軽い痛みを感じ初めていますショボーン

 

 

夏に2週間旅行に出掛けていて

ほとんどパソコンを使っていなかったこともあり、

 

今は指を使い始めたので

痛いのかと思っていましたショボーン

 

富良野でめっちゃ美味しいパンを食べたり、

美瑛に寄ったり、

夏の北海道を思いっきり楽しみました!

 

 

さて、痛み対策として

最初に考えたのは指の筋肉へのアプローチとして

マグバームを塗りました。

 

 

マグバームとは

マグネシウム入りのクリームです。

 

マグネシウムは筋肉を緩めるので

その効果を狙うのが理由照れ

 

 

マグネシウムは吸収率が悪いけど

経皮吸収はいいので寝る前に塗っていました

 

 

ところが全く体感がない・・ショボーン

 

で、ふと思ったんです。

 

 

年齢だと!?

歳から考えていくと

 

 

①ホルモンの影響?

②それとも糖質不足?

③へパーデン結節?
 (関節が変形する)

 

実は昨年の6月から年末までの半年間

ビタミンBコンプレックスを摂っていたので

バネ指が驚くほど改善していました。

 

V.Bって、本当に代謝、ホルモンに

関係するな〜と実感していました飛び出すハート

 

私が飲んでいるV.Bコンプレックス

https://iherb.co/4WYqHLnc

 

体感したのは指輪ができるようになったこと!

 

指輪はばね指の影響で

指にはめた直後からむくむので

10年ほどしていませんでした

 

それがBを飲んで3ヶ月くらいしてから

指輪ができるようになったんです!

 

 

効果を実感して

トータル9ヶ月くらい飲みました。

 

今年に入り、ほとんど飲んでいなかったので

Bが欠乏しているのかとも思ったのですが

 

年齢的にも

③のへパーデン結節の可能性もあるので

異なるアプローチを考えました

 

それは

 

糖質補給

 

 

昨夜から分解にエネルギーを使いにくい糖質

を摂り始めました

 

 

1日の糖質量を増やして

様子を見ようと人体実験中です

 

 

3日目の朝ですが

とりあえず第1関節の痛みは和らいできています

 

こんなに早く体感があるのか?
それとも偶然か?

低血糖対策にもなるので

しばらく続けてみます☺️

 

ちなみに「朝」のこわばりの状態をチェックするのも

大切なことらしいですウインク

 

3周年キャンペーン中

只今「毎日コツコツ栄養ごはん」の動画レッスンは

3周年キャンペーン中ですので

1週間、体験してみたいと思っている方は

是非、ご参加ください!

お申し込みはこちら

 

 

 

お茶のセミナーを開催します(告知)

image

⇧笑顔も素敵なAOBAさん

3種の煎茶飲み比べと深ーーーい話

・知覧茶(煎茶)
・静岡茶(煎茶)
・狭山茶(煎茶)
・猿島茶
・和紅茶

 

そして、お茶に合わせるのは
ゆみたちさと先生のしっとり白あんの「おまんじゅうぱん」

私からは「昆布の佃煮」をお茶うけとしてお出ししますウインク

12/12(木)場所は池袋
募集の詳細は追って致します。

前回、早々に満席になり、キャンセル待ちもでましたので
参加希望の方はスケジュールを
空けておいて下さいねウインク

 

 

プライベートオンライン料理教室
【氏名】石黒弥生

【営業時間】9〜17時

初めての方へ

受講生の声

お問合せ

現在募集中の講座はこちら

企業のみなさまへ

《石黒弥生の公式note》
《石黒弥生の公式ホームページ》

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

料理初心者さんがみるみる上達する【オンライン料理教室 笑食】のやよいでした。