american_dream

先日、某大手レコード会社に勤めてる、

大学&クラブ友達と久々に飲んだ。


大学時代にダブってるを越えて、トリップして、飛び級のつもりが、気がつけば、

2年生を3回で、トリプルって、トラブッてる時に、色々助けてもらった・・・実は後輩。


色々とあったみたいだが、今はバリバリの音屋さん。

で、業界は違えど、色々と話した。ブログなのに、かなり端折りすぎ。


結論(もう?)、印税もアフィリエイトも歩合制営業も同じだ。

結果だした後に、お金というものはついてくるのだ!


良いモノ、良いサービスを提供する。

それを受けた人は、それに対して、対価を払う。

一見、当たり前だが・・・払う・払わされているでは・・・まだ足りない。


本当に良いモノ・サービスには、対価を 『払いたい』

これが、本質。それを実現するのが、品質。


その品質を想像して、創造できるのが、人の器。


器ちっちゃいと、妙に激突。

同業、競業が食い合ってると、お金は稼げても、市場は広がらない。


同業、競業が協業して、他業種も巻き込めば、

本当に良いモノ・サービスが産まれると信じてやまない。


そのモノ・サービスが生まれたら、市場が広がって、同業でもハッピーだし、

それを取り巻く環境にいる人々もハッピーだし、

それを利用できるようになった、皆もハッピーだし。


作る人・売る人・使う人のwin win winで うぃ~状態。


BtoBのwinwinの時代は遠い昔に終わってるのだ・・・

最近、流行りのWeb2.O,CGMでも足りないのだ。


勝手な解釈だが、WEB.2.Oって使い手が、作り手になって広がるわけだが、

使い手に丸投げでは、相対的に考えて、品質が保てていない・・・。

品質を保った人は、サービスを受ける人から、提供する人になってしまう。


個人へのチャンスが提供されたという、事実は本当に革命的なことだが、

やはり、品質がないものは広がらないわけで・・・本質も生まれない。


同業・他業種・ユーザーや

作る人・売る人・使う人の三位一体を推奨しやす。


これをREAL3.0と呼ばずして、なんと呼ぶ???


まっ、ただの理想論的、たわごとですが・・・