小林麻央さんがブログを始めて勇気をもらいました。
私はいつまで、くよくよしてるんだろって思ってしまう…

前に進むしかないだよね。

嫌だけど…自分の人生を生きていかなきゃアセアセ


6月頭に目の違和感感じて近くの眼科で検査してもしかして?っと病気を告げられてから今に至りますが…

あれからずいぶんとブログお休みしてしまった汗

6月末ごろ、旦那不在で1人で大きな病院に行って検査してきて…

やはり、病気は間違いないかもっと言われてしまい

ちゃんと調べたいからっと眼底検査と眼底レントゲンなのかな?

2種類追加で検査を7月中旬に受けてきました。

旦那には長期出張から帰ってきてもらうことにして付き添ってもらった。

ちびっ子2人は幼稚園で預かってもらった。

10時頃予約で…

まず視野検査を受けることになった。
看護師さんが左側に立って私の手と腕を握って視野検査場まで誘導してくれた。
『この先部屋が真っ暗になりますから、大丈夫ですか?見えますか?』って聞かれながら案内された。

そうだった…この病名は夜盲があるからだよね。

この頃の私はまだ夜盲はそこまで心配するほとではなかったよ。全然見えてます。

視野検査では片目づつやるんだけど…
目線を一点にして動かさない。光が見えたらスイッチを押す!ってな感じ。

旦那に検査中も手を握ってもらいながら検査受けてたけど検査前に安定剤を飲んだけど途中途中動悸がすごくて泣いてしまって大変だったから、時間経ってないけどまた同じ頓服薬すぐに飲んで泣きながら受けたよえーん


2個目の検査で目の麻酔薬入れたり目の網膜内のレントゲン?撮るとかで目にコンタクトみたいな機械を麻酔薬した後両目に入れられて光が光って写真撮られた感じだけど…
終わりました、機械外しますねって言われた時ジェルみたいのが目の中に溜まってたから何も見えないしドロドロ真っ白だしパニックなっちゃって…えーん

目の中洗いに行きますねって言われて旦那に捕まって歩行して椅子に座って目の中を看護師さんに洗ってもらった感じ。

その後は診察したけど、やっぱり網膜の病気は間違いないって言われたょ。

軽度、中度、重度とかあるけど…目の病気はどれにもあたるとは先生は今は言えないとゆーかって顔濁らせてて…

旦那が目のレントゲン写真見て視野の広さ的に見たら軽度〜中度の間ぐらいなのかな?って言ってたショボーン
先生からは、何年も前から症状は出てたみたいだよ。分からなかったかな?っと言われた。

何か違和感あった時あっかな?っと考えて思い返した…
次男出産後のいつ頃だろう?
視力がいきなり低下した時があった。今まで運転する時しかメガネしなかったのに、家に居てもメガネしてないとTVが見にくかったのが変だな〜っと思った時があった。
もしそれが発祥の時期だとしたら…
25?26?の頃だから10年近くなるねガーン

先生からは、とりあえずこの病気は難病指定の病気なので区役所に行って手続きしてきてくださいっと言われて用紙をもうことになった。

そして、3ヶ月でどれほど進んでるのか?経過検査をしますので予約をしてから帰って下さいっと言われた。

3ヶ月後…10月。

小学校と幼稚園と運動会で忙しいぞッ

できるだけ紫外線目に入れないように頑張って夏を乗り越えなきゃなっと不安になった。

薬局では、ビタミン剤が出された。

アメブロを読んでても同じ病気の方はビタミン剤飲まなくなりました。とか

定期検査すら行かなくなりました。とか多い

この錠剤飲んでても目は治らない。

飲む意味あるのかな〜

飲む意味はあるよ。

子供達のために飲むんだよ。っと

旦那が言った。


そーだよね。子供達のために…頑張らなきゃなー


昼頃には病院も終わり帰りに久々2人でランチした。

なかなか食べれなくて落ち込んでたんだけど…

旦那が言った

『 お前よりも先に俺は死なないよ。先に俺が死んだらお前寂しいだろ。だから目が見えなくなっても何があってもそばにいてやるよ。』って

この時…西野カナのトリセツが頭ん中で流れたよおねがい音符キラキラえーん

{A959230D-87B3-4672-9878-59DC5C6ECC38}

さっちゃん。

こんな病気になってしまって

ごめんね。


ありがとう。

こんなわたしですが…よろしくお願いします  泣