懐かしい、、
もうすぐ上のお兄ちゃん、誕生日ですバースデーケーキ

同じ星座になるだろうなと思ってますキラキラキラキラ


第一子の時は
健診の翌日、昼過ぎに旦那と車で産院に向かいました車

特におしるし、破水があった訳ではなく
なんとなく違和感を感じ行って、
NSTをつけて内診したら、もう開いてきてますねとなって、分娩室に行きました


切迫早産で33週から入院をしていて、
子宮頸管が短い短い言われ続け、
臨月の時も既に開いてきていたので
進みが早かった気がしますアセアセ


陣痛室通り越して分娩室へ
さんざんたまひよやプレモで見ていて、準備していたテニスボールテニスとかストロー付きの飲み物ジュースとかもはや必要なし!


立ち合いだったんですが
旦那は隣に居たけど存在なんか忘れてました


もうピーク時なんて意識飛びましたからチーン
一瞬違う世界に行ってしまい、なにかを口走った気がするアセアセ
あまりの痛さで現実逃避?!

会陰切開は絶対に嫌!!って
会陰マッサージとかしてましたが、
切られましたね ジョキジョキっとハサミ
でも何でもいいから早く終えたかったんです!

もうおなか切っていいからぁ〜!!!
もう無理〜!!!
って思ってましたアセアセアセアセ

昼前に病院着いて産んだのは16時くらいでしたね

産まれた後なかなか泣かないのですごく心配だったのを覚えています

カンガルーケア推奨の産院だったのですぐ抱っこさせてもらったなぁ

何よりすごく鮮明に覚えてるのが、
立ち合った旦那が横で義母に電話してて(@分娩室)
「簡単に産まれた」
って話してたこと

ことある毎に思い出すなー
無神経発言!
まじありえない!!この痛みを味わってこい!!
って何度思ったか!!ムカムカ



産後、2週間くらいで夜なぞの出血があって(割と大量)
緊急で病院行って処置してもらいました
すごく痛くて辛くて、
おそらく産後も家事を普通にやっちゃって
あまり休んでなかったからかもです



第二子の時は
旦那が帰宅するまで家で待機をしていました(夜勤だったので午前中に帰ってくる予定でした)

朝方から陣痛か?って痛みがきて、
逃すためにお風呂に浸かってみたり色々時間を潰して(産後しばらく浴槽浸かれないと思ったら入りたくなりました 笑 でも気持ちよかった気がします 身体も温まるし)
いやー、これまずい、、と思いながら寝室でのたうち回っていたら旦那がタクシーと共に家に到着!車

あれだけ痛かったのに
なぜですかね?おもしろいのは
火事場の底力的に、
二階のアパートの階段ささーっとダッシュで走り降り、タクシーに乗り込むという!!

散々迎えにきてもらう間おぶってもらわないと無理〜とか思ってたのに、
人ってスゴイなと思いました 笑



タクシーに乗ったら痛みがぶり返し、
後部座席で横になってやばいやばい産まれるって言ってた気がしますアセアセ

家で耐えすぎたパターンですねガーン
まだ覚えてます、タクシーの天井と、たまに見えた街の風景
祈るような気持ちで早く着いてくれーって思ってましたアセアセアセアセ(そういう時って、なぜかスローモーションだったり時間が経つのが遅いのは何故。。)

案の定タクシーで破水、
あーやばい、って思いました

産院に着いた時にはもうホントに歩けなくなっていて(赤ちゃん降りてきてたので)
看護師さんが車椅子を用意して待っててくれたのですぐ乗って、

ヒーヒーいってるあられもない姿でなんと産院の受付〜待合室を通過。。。。
待合室混んでて、大勢の観客の前を通り過ぎる感じ、、笑
多分そこにいた妊婦さん達、出産が怖くなったことだろうと思いますアセアセアセアセ


すぐ分娩室に通されたんですが、
その時もう既に赤ちゃんの頭出てきていた模様。。。


反省を生かし、旦那にも参加してもらいたかったので、手を握ってもらいながら出産!!!
(これは心強かったですキラキラキラキラ)
さすがに着いてそこまで時間かからず出産しましたね


びっくりしたのは女医さんがおなかの上に乗ったこと!!
なんかの雑誌に赤ちゃん出すためにおなかに乗ることがあるって見た気がしていて
まじか、これじゃん!!
と思ったのを記憶しています 笑


第二子の時、胎盤がすぐ出てこなくて
それを引き摺り出すのが半端なく痛かったです

産後で痛めつけられた箇所から
無理やり引き出すその作業は
例えていうならゴツゴツしたアスファルトでひどいこけ方をして、皮膚内部が露わになったところ(スネとか痛みが敏感な部分)を、
更に何か硬い何かでゴリゴリとえぐられるような、、研がれるような、、
そんな痛みでした、、ゲロー


そのダメージもあってかだいぶ身体が疲弊していたのか、
夜中トイレまで歩行出来なかったくらい、、
トイレまで行く真っ暗な部屋の途中でへたり込んでしまったのを覚えてます



今回の出産、どうなるでしょう、、
ひとりなので、タクシーは早めに呼んで産院に行こうとは思ってます(2回目の反省を踏まえ、、)

テニスボールもストロー付きの飲み物も用意はしてません!

とりあえずスーツケースとこの身を安全に産院まで到着出来るくらいまともな状態で行って、
LDRで出産なのでそこで陣痛を耐えようかとアセアセアセアセ

音楽持ってくとかありかもですが、
もはやピーク時はそんなの耳に入らないですし、
何もなくていいかなーと
←進みが早い前提になっています 笑



入院準備のスーツケース、
まだハンドソープとか今家で使用してるもの達は入れてないんですが
それはタクシー待ってる時でいいかなと

ひとりだから旦那に後で持ってきてーってが出来ないのが面倒ですね、、
洗濯も向こう(産院)でしないと足りないし、、
あー、、洗剤買わないと、、



あと2週間くらいかぁ
ちょっと振り返ることでシュミレーション出来た気がします!

無事に産院に着いて
無事に元気な赤ちゃんを産めますようにダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド