ワクチンが品薄?!急げー!! | 面倒くさがりなアラフォーワーママのブログ

面倒くさがりなアラフォーワーママのブログ

面倒くさいが口癖で、だいたいが中途半端な結果という残念なアラフォーワーママです。
2018年春生まれと2020年春生まれの姉妹。
なんだか久しぶりにブログが書きたくなったので出戻ってきました

長女:3y0m4d

次女:11m19d

 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
3歳になったら受ける日本脳炎の予防接種
(生後半年以降なら早めに受けてもいいみたいですね)

 

 

保健センターから案内が来ないので

長女より2ヶ月早く出産した知り合いのママさんに聞いたら

 

保健センターからの案内は3歳過ぎてから届いた

日本脳炎のワクチンが少ないと小児科に言われた

 

との情報を得たので、調べてみたら…

 

 

ワクチン製造している2社のうち1社が一時製造停止らしいです。

一応、4回接種のうち、第1期1回目と2回目の接種を優先する自治体が多いようなので

3歳になったタイミングでの接種は優先してもらえるようですが…

 

早めに小児科に確認した方が良いのかなと思います。

 

 

 

 

ちなみに…

復職してからの事を想定して

母子手帳ケースを買い替えました。

 

今まで使ってたのはコレなんですが

 


 

スナップボタンがギリギリとまるくらいだったので

縫い目のところが伸びてきてしまいまして…

 

あと、母子手帳とお薬手帳はしまわずに挟むだけの事が増えてきて

カバンの中で中身が滑り出てることもあり…

(何より私が新しいのが欲しくなった)

買っちゃいました爆  笑

 

 

 

今回かったのはコチラ

 

 

 

2人分の母子手帳・おくすり手帳・医療費受給者証・診察券

パンパンですが入りました。

 

 


 

職場へ持って通勤することを考えて

スリムタイプ

 

片手でも開けやすいことを考えて

L字ファスナー

 

理想通りのケースで大満足ですハート

 

 

とは言え、通勤カバンでPCやら手帳やら色々入れると

結構なボリュームなので

 

予防接種とか以外では母子手帳は使わないから

置いておいた方が荷物も少なくなるよなぁ…

 

と、悩み中

 

 

 

それよりも財布をコンパクトにした方が良いのかなぁ?

今月ほとんど現金使ってないし…

 

ショップカードもどんどんアプリ化してるし

クレカと少しだけ現金あれば

PayPayもあるしいけるんじゃなかろうか…

 

でも停電とか充電切れとか

不測の事態に強いのは現金??

 

そういうこと考えてたら毎日非常袋持って通勤しなきゃいけなくなるよね…アセアセ

 

 

震災のない国に変わったらいいのに…

なんか話が壮大になった笑い泣き