夫に反対された家計のアイディア | 面倒くさがりなアラフォーワーママのブログ

面倒くさがりなアラフォーワーママのブログ

面倒くさいが口癖で、だいたいが中途半端な結果という残念なアラフォーワーママです。
2018年春生まれと2020年春生まれの姉妹。
なんだか久しぶりにブログが書きたくなったので出戻ってきました

長女:2y10m23d

次女:10m7d

 

 
 

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

30過ぎたくらいから

ちょこちょこ家計とかお金のことも学んでいて…

 

痛い目もみたりしてるんですが…笑い泣き

 

 

 

とりあえず定期預金、は得策ではない

上手い話は詐欺

 

っていうことくらいはわかるようになりました

 

当たり前??

 

 

 

 

そんな私がマンションを購入して以来

ずっと思っているのが

 

 

繰り上げ返済って必要なのかな??

 

 

っていうこと

 

 

 

超低金利で借りているのだから

繰り上げ返済するよりも

 

運用して増やしていく方が

トータルではプラスになる

 

と、思うんですよね。

 

 

 

 

 

夫に相談しましたが…

 

変動金利でローンを組んでいるから

いつ金利が上がるかわからない

金利が上がる前に返したい

 

 

というまぁ想定通りの回答で却下されました

 

 

 

我が家は住宅ローンは夫名義だけで組んだので

夫の意見を採用しておこうかなと思います。

 

私も利益出せる確信があるわけじゃないし…

(そもそも投資に”絶対”はないですしね)

 

 

 

何かまた別の方法で家計の助けになることを模索したいと思います。

 

 

 

とりあえず得策なのは…

支出を把握すること

 

我が家はアナログな家計簿でやっています