お味噌の効能として


放射性障害を軽減する


というものがあります。



前回の味噌シリーズ③はこちら




長崎に原爆が投下された時

ある程度 爆心地から離れた場所で

被曝した人々が同じ放射能をあびているにもかかわらず、原爆症が出ている人と、ほとんど、あるいは全く出ない人に分かれていたそうです。




色々と調べるうちにそれは家族ごとに違い

食事内容に大きな差があることが突き止められました。



それは



原爆症の出なかった家庭では

菌食(味噌汁、漬物など)の摂取量が原爆症の出た家庭よりもはっきりと多い

ということです。






「体質と食物」秋月辰一郎著





さらには味噌汁の中にワカメを中心とした海藻を入れている家庭がほとんどだったことがわかりました。



わかめ(海藻)の味噌汁

ばんざーい\( ˆoˆ )/



ワカメ(海藻)と菌の働き





チェルノブイリの原発事故の時に大量の味噌が送られたそうですが

2年以上熟成したお味噌が放射能による影響を軽減するそうですよ。






放射能だけでは無く体に不必要なものを排出してくれるお味噌



​3/26(土)味噌作りしますよ〜

無農薬無化学肥料のお米で作った麹とミネラルたっぷり自然塩の海の精を使います。

5kg仕込み 8,000円
5kgは多いよという方はメッセージを下さいね。対応致します。


申し込みはこちらから↓↓↓





   ********************




《麹講座》

毎月第1木曜日 4/7  5/5  6/2  …………

◆発酵の事を少し詳しく知りたい方におすすめです
  *講座後 塩麹を仕込みます




《醤油作り教室》3/31

◆マイ醤油を仕込みます
   定員5名満席→増席→残2名



○リクエストもお待ちしております!






お漬物は発酵食品

乳酸菌 がたっぷりです

植物性乳酸菌は生きて腸まで届き 腸内環境を整えてくれます


ミネラルは腸内細菌の善玉菌の大好物

元気になるしどんどん仲間を増やします


発酵食品を食べて腸内の免疫細胞を刺激して免疫力をアップさせましょう♡



菌を生かすも殺すも

私達次第ですが

私達の体を生かすも殺すもは

菌が支配しています!!


私達が健やかに生きるには菌(微生物)との共生が大事です!








弘美◇発酵の暮らし◇ 公式

ご登録お待ちしております(無料)




ID @414lmwcm 検索

(@からコピーして貼り付けて下さいね)