味噌は保存食ということを①でお話しました。





①はこちらから








皆様が買い物に行ってお味噌を買うとします

同じ味噌でも賞味期限が新しいものと古いものでは色が違いますよね




味噌は発酵を止めることができません。

(発酵を抑える為に酒精が入っているものがあります)




色が濃くなるのはブドウ糖とアミノ酸

が化学反応を起こしているから




これをメイラード反応と言います





ブドウ糖とアミノ酸が増えてくるとメイラード反応がどんどん起きてどんどん色が濃くなるという訳です





なので腐っているのではありません





色が違うと言うことは栄養的にも違います





♦︎熟成期間の短い白っぽい味噌ギャバというアミノ酸が多く


ギャバはリラックス効果や精神を安定させる効果があります




♦︎熟成期間の長い赤っぽい味噌アミノ酸が豊富です。

肉体回復や体力をつけたい時はこちらの味噌を摂るといいでしょう




しかし

時間が経ち過ぎたものは苦みを感じるようになります




そんな時は若い味噌(白い味噌)と混ぜましょう





味噌は保存食

冷蔵庫の中で色が濃くなっても決して捨てないで下さいね







お漬物は発酵食品

乳酸菌 がたっぷりです

植物性乳酸菌は生きて腸まで届き 腸内環境を整えてくれます


ミネラルは腸内細菌の善玉菌の大好物

元気になるしどんどん仲間を増やします


発酵食品を食べて腸内の免疫細胞を刺激して免疫力をアップさせましょう♡



菌を生かすも殺すも

私達次第ですが

私達の体を生かすも殺すもは

菌が支配しています!!

私達が健やかに生きるには菌(微生物)との共生が大事です!








弘美◇発酵の暮らし◇ 公式

ご登録お待ちしております(無料)




ID @414lmwcm 検索

(@からコピーして貼り付けて下さいね)