お盆が明けて、通常に戻りつつありますね。

9連休を享受されている御方は、まだまだ休みを楽しんでいることでしょう。

 

昨日の朝は、学生時代が続けている終戦記念日ユリメシで、トウモロコシ1本でしたよ。

コロナ禍前は出勤だったので、駅に着いたら空腹感に襲われましたよ。

しかし、動員学徒や女子挺身隊は、これでも贅沢でしたね。

 

少量の塩を入れた湯で茹でました。

母方の祖母は戦時中の塩不足のとき、阪神電車に乗って香櫨園へ行き、海水を汲んだ話を聞いていますよ🌊

 

国民全員が飢えていた訳では無く、タラフク食っていたのもいました。

 

個人的に、組合どもが吠える平和には、全く興味がありません。

あんなのは、為政者とケンカの手段に過ぎないです🌁

自称、護憲派を名乗りながら、憲法第一条違反をしとるし😜

 

国家間で武力衝突するだけが、戦争ではありません。

皆様の視界でも、SNS上で価値観や思想、感性や波長の違いから、小競り合いの景色が入って来ると思います。

それが、やがては炎上してゆく🔥

 

『SNSで戦争を起こしている姿は、実に愉快だ。

連続放火魔みたいなヤツが、平和を語っているのには、さすがの私も驚いたよ。

空き巣が強盗を叱るような目くそ鼻くそを、三河安城から高みの見物だぜ。

平和ほど残酷なものは無い。

戦争ほど尊いものは無い。

ウケケケ』

 

さて、ユリ庭では、お盆前にタカサゴユリが開花しました。

9月のイメージなのですが。

 

ネムノキも再び花を咲かせています。

今回は賑やかですよ🌸

 

ツユクサは昼には萎み、朝には開花を繰り返しています。

 

イチジクが赤くなって来ました。

 

メダカ池のウォーターバコパが繁殖して、窮屈になりました。

刈り取って、洗面器に沈めました。

 

これで泳ぎやすくなりました😄

 

沈めていると予想通り、赤ちゃんメダカが生まれていましたよ😍

 

繁殖した藻を焼きそば容器に浸けていたら、こちらでも生まれていました😄

 

信貴電旅行からドロンジョ様が頭を離れず、先週にはニーハイブーツを履いてメダカ池の手入れをした🤣

わずか10数分でしたが、炎天下なら足が焼けましたよ🔥

しかも、フルファスナーでは無いので、脱ぐのに一苦労でした。

 

調子に乗って、お盆期間にロングブーツを履いて、近所へお買い物😆

猛暑で脳ミソが溶解して、頭破作七分みたいやな😁

しかし、地下鉄ではクソ暑いながら、ロングブーツ姿の小娘を見ますよ。

いつもの、必殺O脚隠し😜

 

本日、マルエーから10キロの米が届きました😍

1階に住んでいる父親が受領ですが、倉庫も枯渇らしいです💦

 

次回は、高野線旅行の続きですよ。