ヨウツベ動画で昭和へ旅行していたら、昭和44年の東映アニメ「空飛ぶゆうれい船」がありました。

 

ヨウツベ動画でも、主題歌や予告編がアップされています。

 

石森章太郎先生の原作です。

 

原作の漫画です。

 

こちらは東映版です。

 

後半に登場する、ヒロインの「ルリ子」です👧

東映アニメキャラながら、目が細く描かれています。

 

勇敢な女の子らしいです。

2つ括りにヘアバンドは、003ユリ子みたいですね😁

 

青白い服がスタンダードながら、ピンクもあります。

手袋とブーツは青色ですが、紫や赤系統もあります。

 

ピンクの服でも、ヘアバンドが青白いです。

 

素手もあります。

 

夏服もありますよ。

これは、ワンピースで腰にベルト締めです。

履き物は白いロングブーツでした。

 

フィギュアが標準仕様に見えます。

ツナギみたいなお召し物ですね😜

何の仕事をされているのでしょう。

 

色違いもあります。

 

ピンク色のツナギは、予告編のみの模様です。

(画像は無断転載)

 

こちらが本編に見えますが、ブーツと手袋が茶色です。

 

ユリ画伯も、少々・・・。

 

まずは、主題歌の映像に登場する、夏服です。

ルリ子の目は細いので、何度も描き直しでした💦

これでも、まだアカン🌀

差し替えも考えます。

 

画像検索して見つけたイラストを見て描きました。

原画に倣い、パンチラも表現😆

女の子を描くときは、胸の膨らみと腰部のくびれ、そしてオイド(大阪弁でケツ)がポイントですね👧

反対に、アイドルユリ子なら、ダボダボのトレーナーにペチャパイなので、ちょっとは楽ですよ😁

 

本編のお姿です。

ドロンジョ様のような、膝上ブーツを履いていますね。

 

漫然とルリ子をアップでは、皆様も物足りないですね😁

主人公・隼人を、003ユリ子に差し替えた🤣

 

東尋坊に現れた、謎の幽霊船。

その舳先には、2人が腕を組み陸を眺めている。

海上保安庁の巡視艇が出動して警告するが、トレパク光線を照射されて、たちまち撃沈された。

福井県警のヘリも、同じように海の藻屑と消え去った。

 

三国港に上陸した、アホーロックの一味が迫る。

ウルトラマンの「ゼットン」のように、『フレネミー(ピコピコピコ)フレネミー(ピコピコピコ)』と、謎の音声を発しながら県道101号線を歩き、芦原温泉へ向かおうとしていた。

 

体重が数百トンもあるのか、アホーロックが歩くと、たちまち地割れを起こし、周辺の民家が崩れようとしていた。

警察のパトカーや自衛隊の特車も、一瞬にして踏み潰される。

 

国道305号線の新保橋は、幽霊船からトレパク光線を照射され、避難するクルマの列を襲い、次々と九頭竜川に呑み込まれた。

えちぜん鉄道は、福井・田原町での折り返し運転を余儀なくされている。

 

福井県知事は、003ユリ子に出動を要請した。

だが、衝撃で転んだユリ子は、空前絶後の敵の出現に、果たして勝てるのだろうか?

 

グレーのトレーナー姿で、アホーロックと戦いを挑むユリ子。

あまりにも手強い相手なので、ユリ子は『ルリ子さん、あっこの観光協会で着替えますよって、どっかに隠れてください!』と叫ぶ。

 

観光協会のトイレで着替えたユリ子は、福井県民が声援を送る中、アホーロックに立ち向かう。

『青いスカーフは平和のしるし

強く、やさしく、美しく

サイボーグ戦士、003!』

ユリ子が口上すると、県民から拍手が沸き起こった。

 

ところが、真っ先に逃げる003ユリ子😆

何のために小銃を構えているのでしょう😜

 

福井県民から猛烈なヤジ😁

しかし、警察や自衛隊がアホーロックの前に無力なら、003ユリ子に頼るしかありません。

 

レーダーアイでアホーロックの体内を透視すると、エネルギー源は大量のサナダムシと判明した。

えちぜん鉄道の線路で砂利を鷲掴みにすると、アホーロック体内のサナダムシを猛攻する003ユリ子。

 

『フレネミー(ピコピコピコ)』

アホーロックは、頭からサナダムシを噴射させながら、幽霊船に逃げ帰る。

 

ユリ子は、小銃から破壊用のステンレス弾を幽霊船に向かって発射すると、なんと姿を消してしまった。

 

東尋坊に不気味な声が響き渡る。

それは、どこかで聞き覚えがあった。

『尻の青い、ションベンたれのクソガキペチャパイ 003。よく聞け!

我ら自由の旗の下で、キャプテンアホーロックは航海する。

ウケケケ』

『その声は・・・。いつかのアイツやな!』

 

『そのとおり!キャプテンアホーロックは、数千倍にも強くなって、クソガキ003を倒すぜ。

ウケケケ』

 

やがて、東尋坊に平和が戻り、歓声を上げる福井県民。

地面には、アホーロックが残した、大量のサナダムシが這っていたが。

 

観光協会ビルへ戻り、再びトレーナー姿となったユリ子。

だが、ルリ子の姿が見えない。

そのとき、『旧ゼロ3』と呼ぶ声がした。

 

なんと、ルリ子は、3人目の003だった🤣

 

『なっ、なんやのん?その格好!』

 

実は、ルリ子も003に改造され、東尋坊では先輩ユリ子の活躍を観察していたのでした。

ユリ子は、ルリ子のフットワークの軽さが気になりながら、レーダーアイで体内を調べることは無かったです。

 

『そやったら、見とかんと助けてくださいよ!』

ルリ子が003だったなら、ユリ子の援護をしてあげたら良かったですね😜

 

旧ゼロ3のユリ子、新ゼロ3のフランちゃん、そしてルリ子はNゼロ3ですね😁

それにしても、ユリ子とルリ子の出会いは、何がきっかけでしょう😜

 

ユリブロでは、0015「リナ」も登場でしたね。

ゼロゼロナンバーでも、男女雇用機会均等法で「紅一点」などと、チヤホヤされるオタサー姫は、オワコンです😁

 

今回はアニメキャラの催事ながら、ユリ画伯単独の開催です。

何故なら、知名度が低すぎる⤵

私も一昨年に、ヨウツベ動画で見つけたぐらいですからね。

それで、ブロ友さんには呼びかけたら『それ何?』が予想されます。

 

『僕は呼びかけはしない

遠く過ぎ去るものに・・・

少女よ〜』

呼びかけとるやないか!