こんばんは、責任者の武井です。

越谷店ブログをご覧いただき毎度ありがとうございます。

そのお気持ちに応えられるよう内容のある書き込みも増やしていきたいと思います。

 

12月上旬に 『店長更新研修』 を受講してきました。

全国のアイフルホームの店長が一定期間ごとに受ける講習となっております。

社会情勢はもちろん、ここ最近の指導方法、新しい必要スキルや新しい物事の考え方を学びます。

また他店での営業手法やお客様に喜んでいただける設えなど、自店でもおこなえることがないか・・・といった情報交換も盛んにおこなわれます。

 

今回は北は青森県から西は愛知県までの店長が17名集まりました。

どの店長も一様に抱えていた悩みは 『社員育成』 の部分でした。

『家という人生をかけた大きな買い物をしてくださるお客様に満足していただくため』

新卒でも中途でもお客様からしたら大切な我が家の相談ですから、身だしなみ、表情、声質、受け答え、専門知識、得意不得意はあれども、人として、社会人として、建築業界に身を置くものとして限りなくプロフェッショナルでなければいけません。

 

私が育った時の厳しい教え方は今の時代では受け入れてもらえません。

『その教育方法ではダメです。』 とハッキリ言われてしまいます。

集まった店長さん達も似たような時代を生きてきているので時代の変化とともに指導方法の変化に対応できなければいけません。

短期間で育てようと厳しくすればプロ意識高く成長が早い人もいるかもしれませんし考えて行動する人になるかもしれませんが、自己満足度の低い人であったなら気が利かなかったり、頼まれた仕事しかしなかったり、辞めてしまったりするかもしれません。

逆に時間をかけて優しく接すれば一つ一つの仕事を理解し着実に力をつけていくことになりますが、いつになったらお客様から満足、納得をいただけるプロになるのでしょうか。

その人に合った育成方法や職場環境の構築がお客様の満足につながるのだと改めて感じた研修でした。

 

アイフルホーム越谷店で内装リフォームを実施中のお客様がいらっしゃいます。

この方、若いんですが責任者です。

携帯電話のショップマネージャーなどを任されていていわゆる店長より上の方です。

この方との会話は本当に勉強になります。

顧客満足というもの、企業というもの、社員というもの、家族というもの。

企業である以上黒字で存在し続けなければいけません。

黒字でいるにはお客様に選ばれ続けなければいけません。

お客様に選ばれるには満足していただくしかありません。

お客様の満足とはなんなのかをしっかり社員の心に落とし込んで育てていける責任者を目指し、お店であり続けます。

 

そのショップマネージャーさんのご自宅で工事した120インチのスクリーンです。

 

 

工事した我々が感激しました。

趣味の映画鑑賞を存分に楽しんでくれることでしょう!

どのお客様からも 『満足!』 のお声をいただけるよう営業、工務が手を取り合ってお客様のサポートをさせていただきます。

こんなアイフルホーム越谷店をこれからもよろしくお願いいたします。

 

武井

 

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