朝日岳夕日岳、ダブル登山 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
大雪山へ行く前の週のことです
 
大雪山に備えて長めの距離を歩く登山をしようと思い、札幌の定山渓へ行きました
 
定山渓には、国道を挟んで朝日岳と夕日岳という2つの低山があります
 
この2つの山を両方登れば、10kmくらい歩くことになります
 
これらの山は眺望が期待できませんが、天気がいまいちなのでちょうどいいです
 
以前も両方の山に行こうとしたことがありましたが、夕日岳を下りてから朝日岳に登ろうとした途端に雨が降ってきたのでやめました
 
なので朝日岳は初です
 
 
こちらが、定山渓温泉街の奥にある朝日岳
 
 
 
 
最初は朝日岳からスタートです
 
川を渡って登山口まで歩きます
 
 
 
 
最初は急な階段。上がるにつれてどんどん急になっていきます
 
 
 
 
登山口発見
 
 
 
 
前も鬱蒼としていましたが、相変わらず鬱蒼としていました
 
 
 
 
片側が崖になっている道が続きます
 
 
 
 
草で道がわかりにくいです
 
 
 
 
山頂まで来ると、お社のような物がありました
 
 
 
昭和13年に小須田治朗さんが作ったのかな
 
 
 
後で、定山渓の町で選挙ポスターを見かけました
 
そこで候補者の「小須田」という名字を発見したのですが、もしかしてこの小須田治朗さんの子孫でしょうか
 
 
 
こちらが山頂
 
朝日岳、598m
 
 
 
眺望は期待していませんでしたが、それにしてももう少しなんとかならなかったのか、と思うくらい閉ざされた場所でした
 
 
 
わずかに、定山渓天狗岳のシルエットが見えました
 
 
 
 
帰りは元の道を引き返さず、反対側から国道へ出ることにしました
 
 
 
 
道をふさぐ倒木
 
 
 
 
だいぶ下りてきたところ
 
 
 
 
国道までもうすぐ
 
 
 
 
国道に戻ってから朝日岳を見たところ
 
 
 
 
しばらく国道を歩きます
 
 
 
 
続いて、夕日岳に登ります
 
 
 
 
ここは、以前「雪灯路」というイベントに行ったことがある神社です

 

 
 
 
登山口はここ
 
 
 
 
一歩登山口に足を踏み入れると、そこは大自然の中でした
 
 
 
 
ただし、国道が近いので車の音などが聞こえています
 
 
 
 
見晴らし台に着きました。見晴らし台なのに眺望はこれだけ
 
 
 
 
こちらが山頂です
 
夕日岳、594m
 
 
 
 
全く何も見えず
 
 
 
 
低い山とはいっても、2つ登っているのでだいぶ足が疲れてきました
 
わずかな突起に足をつっかからせながら歩きます
 
崖の横でよろめくので危ないです
 
 
シダ植物の星
 
 
 
 
特に木の根につまずきます
 
 
 
 
下りてくると、結構な時間が経っていました
 
定山渓の湯の花という温泉でまったりしてから帰りました
 
 
 
今回の記録です
 
 
 
 
帰り道に、スペースギアと遭遇
 
 
 
最近めっきり減ってしまったスペースギア
 
一時はあんなに走っていたのに・・・
 
優秀な車なので、長生きしてもらいたいものです