5分間テスト | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します


今年の冬、3年生の子ども達に、こんなテストをしてみました





外国の学校で実際に行われた、という問題をどこかのサイトで見つけました


面白かったのでせひクラスの子に試してみようと思い、3年生用にアレンジしたものです




内容は以下の通りです


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


5分間テスト


①まずはなにもせず、全部読みなさい。


②このテスト用紙の右上に名前を書きなさい。


③「②」の「名前」という文字を丸でかこみなさい。


④右上の名前の下に、小さな四角を5つ書きなさい。


⑤それぞれの四角の中に、×を書き入れなさい。


⑥それぞれの四角を、全て丸でかこみなさい。


⑦「⑤」の問題文の下に線をひきなさい。


⑧テスト用紙のうらで、72×30を計算しなさい。


⑨「⑦」の、「問題文」という文字を丸でかこみなさい。


⑩このテストのここまできたら、大きな声で名前を言いなさい。


⑪テスト用紙のうらで、107+278を計算しなさい。


⑫ここまできたら、黒板に名前を書きなさい。


⑬テスト用紙の左下に、えんぴつで小さなあなをあけなさい。


⑭ここまで全てを注意深く読み終えたなら、しずかに「①」と「②」だけしなさい。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



「これは、皆さんの注意深さを見るテストです。問題をよ~く読んで、書いてある通りにやりなさい。指示されたこと以外の私語は禁止します」


と言ってから始めさせました


1番の問題をきちんとよく読み、その通りにやれば、プリントの右上に名前を書くだけで終わります


しかし、よく読まないで上から順にやっていこうとすると、プリントにさまざまなものが書き加えられることになります




開始して数秒後、ほぼ全員がプリントの上で鉛筆を走らせ始めました


それがあまりにも面白くて、私は吹き出しそうになるのを必死でこらえていました


このテストの一番の難関は、10番の問題の、『大きな声で名前を言いなさい』というところです


みんなためらうに違いありません


ふと見ると、一人の男の子が両こぶしを握り、小さな声で「せーの」とタイミングをとっています


そして、大きな声でフルネームを叫びました


それを皮切りに、次々と子ども達が自分の名前を叫び出しました


もう、死ぬほど面白い光景です


12番にある、『黒板に名前を書きなさい』という問題も、一番先に名前を叫んだ男の子が、前に出てきて黒板に名前を書きました


それを見て、次々と子ども達が前に出てきて黒板に名前を書きました


一番先に名前を書いた男の子を見ていると、プリントの左下に鉛筆で穴を開けていました


それからしばらくの沈黙の後・・・


しまった!


という顔をして、両手を上げて頭を押さえました


それからその表情のまま私の顔を見ました


私は我慢できずに、吹き出してしまいました




他の子ども達も、問題の最後までいったところで、「え・・・」という顔をして止まりました


やられた!という顔をしている子や、わけがわからなくて混乱している様子の子もいました


その辺りで5分が経過したので、テストを全部回収しました


結局、クラスの全員が、よく問題を読まずに上から順に、


「名前」という文字を丸でかこみ


名前の下に小さな四角を5つ書き


それぞれの四角の中に×を書き・・・


というように、上から順に指示されていることをやっていました


全滅です


一人くらい、きちんと1番の問題を読む子がいるかと思ったけど、だめでしたね(笑)




あれこれ書き加えられた答案



超ウケる



黒板には、みんなが名前を書いた跡が・・・(笑)



裏にもしっかり計算が書かれています



しっかり穴も開いています(笑)




これを、同じ学年の先生に見せたところ、「ください!」と言って持っていき、早速クラスで試していました


やはり、全滅だったそうです