- 前ページ
- 次ページ
秘伝のタレと製法!安全・おいしい!
富山県氷見(ひみ)漁港で陸揚げされるマメアジ
マメアジとは、真アジの稚魚のこと。
このような小魚をみりん干しにしたものを、「桜干し」と呼びます。
特製ダレに漬け込んだ昔ながらのみりん干し みりん干しにするのは全国でも珍しく、氷見ではこれを“桜干し”と呼ぶ。 「富山湾の良質なエサを食べて育ったマメアジは、身が柔らかく風味がとても豊か。特にみりん干しにすると、旨みが凝縮されて旨いんです」というのは氷見の魚にこだわって干物店を営む小境茂さん。添加物、保存料づけのものばかりの海産物加工品のなかで、昔ながらの風味豊かなみりん干しを頑なに守っている。 |
作業には、丸4日もかかるそうです。
小魚なので、機械も使えず、すべて手作業で、根気がいります。
でも、近海で獲れたマメアジは、ふっくらして、うまみの凝縮した桜干しは、
一度食べたらやめられないおいしさです。(べたな表現ですが・・)
購入されたい方はこちらが便利です。
http://store.yahoo.co.jp/jiyujin/c-005-2.html
{健康一口メモ}
魚なら、添加物も入っていなくて安全だろう、と思うのは早計です。
輸入魚は、輸送前に漂白剤などで薬品処理されます。
安全性はもちろん、本来の風味が落ちるので、うまみ調味料などを添加されるのが
問題です。
幻の木桶仙台味噌ー名のない玄米味噌
登米産ササニシキの玄米で麹を造りました
自遊人通販ホームページ参照 |
老舗、尾張屋の名品「守口漬け」
守口漬け(まわり)と、青瓜(中央)
岐阜と愛知の一部地区でしか栽培されない、希少な「守口大根」を、
塩漬けし、酒粕とみりん粕に3年間漬けこんで作られた「守口漬け」。
奈良漬けの一種だが、鮮やかなオレンジ色が特徴。
繊維質が多く、しゃきっとした食感にごはんが進みます。
こちら、尾張屋さんでは、得意客だけの特別仕込みの限定品があります。
吟醸酒の酒粕を贅沢に使い、上級酒の酒粕とブレンドしたもの。
酒成分、塩度、糖度を最高の状態に仕上げているので、風味が断然違うとのこと。
<問い合わせ>
尾張屋
〒452-0051 愛知県清須市西枇杷島町大野40番地
TEL 052-501-3727 FAX 052-501-9125
はっきり言って、まいりました。
磯の香りがいっぱいのムラサキウニをアワビの貝殻につめて、
炭火でほどよく焼き上げた究極の一品!
ウニを口に入れた瞬間、ほんのりとした甘さと、凝縮した旨みが
口いっぱいに広がり、もう、しあわせ~!
見た目より、さらにボリュームがあります。
●健康ひとくちメモ●
通風の原因物質のプリン体含有量が多いと敬遠されがちなウニですが、
実は、ビタミンA・B群、ナイアシン、鉄分を多く含み、
疲労回復や強精、強壮作用を持つスタミナ食品なんです。
<お問い合わせ>
山口商店(岩手県宮古市)
電話 0193-62-2626
FAX 0193-64-1180
休みは元旦のみ
金額は、ネットで検索してみて、特価で販売中ですよ!
(アフィリしていませんので、すみませんが探してくださいませ)
黒豆ケーキ・おいしい~ヘルシ~
岩手県久慈市の竹屋製菓さんの黒豆ケーキ
この化粧箱入りのホームメイドケーキには、黒豆がびっしり!
黒豆の食感と、甘さをおさえたスポンジが絶妙です。
黒豆には、大豆の2倍のイソフラボン、コレステロールを軽減するリノール酸など、
身体に良い成分が豊富です。健康を考えたケーキなんです。
こちらの竹屋製菓さんは、「黒豆ゼリー」で、1999年食品コンクール農水省食品流通局長
賞をもらっています。
<お取り寄せデータ>
黒豆ケーキ(400g1本)892円。
送料は、関東620円
関西830円
九州1020円
電話:0194-52-3710
ファクス:0194-52-2808





