チヌ用 自作の棒ウキの | 湘南の大ちゃん

湘南の大ちゃん

湘南でフラットフィッシング~(˙◁˙ )

思いついたらパッと行く人なのでいつもいきなりフィッシングです!

お久しぶりです

釣りには行ってますが、相変わらず小さなチヌ

それは致し方ない事なのでスルーしますチュー

さて、私めは物作りも趣味でして棒ウキを自作しようと企みました口笛




まずはボディとなる木材(今回はバルサ)と背負わせる鉛を入手しまして口笛



トップは1.8mm 下は4.5mmでまっすぐに穴あけ

これがなかなか難しいと思いますが、私めは水道屋なのでドリルの扱いは何のそのウシシ




トップにはグラスソリッド芯を
下側には鉛を仕込みますニヤリ

この時点で既に自立ウキですね
(物理的に当たり前)

ここから水に浮かべてだいたいの塩分濃度を想定して塗装やトップ含めた荷重も割り出します。
(ここは己の勘で良き)

で、長さを決めて木材をカット照れ



まずは、このままだとバルサが水を含んで使い物にならないので木固めをしますキョロキョロ
今回はセルロースセメントを使いました。

これを1日1回、約10回塗り重ねて


その合間にトップを作りましょうねデレデレ
画像のように黒いマスキングテープで黒帯になる位置を決めて



白で下地を塗ったら黒帯を塗りますウインク



はい、綺麗なトップが出来ましたゲラゲラ



ボディを好きなカラーで塗ったら頭のグラスソリッドを微調整して



このように最終形態になりましたウインク



なかなか悪くない出来だと思います真顔

しばらくブログ更新してない私めでしたが、こんな事をやっておりましたとさ笑い泣き

あ、もともとヘラブナをやっておりまして昔はヘラウキを作っていたのですよ☝️

この自作のウキで早く大物を釣り上げたいですね

では

またねーヾ(*´∀`*)ノ