にじゆらのひまわり柄手ぬぐい♪裂いて使った残りもブックカバーでお役立ちでSDGsの代表選手♪ | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

風呂敷と共によく使うのが手ぬぐいです。

 
大坂堺の「にじゆら」さんの手ぬぐいは
岩倉高校の家庭科の被服実習にも
使わせて頂いていて生徒さん達も大好き。
 
手ぬぐい実習は90cmの手ぬぐいを
60㎝と30cmに切り分けて、
60cmの方を巾着に縫って仕立て、
残りの30cmは縫って箸袋にします。
 
ただゆっくりな生徒さんは巾着だけで
箸袋までは縫えないので、残りの30cmを
持ち帰るか、私に残してくれます。
 
この30cmの手ぬぐいの残りも、
実に役に立つ大きさで、
お金を包んだ熨斗袋にも出来るし、
本のブックカバーにもなるんです♪
紙のブックカバー同様に本を上に置き、
縦を本の縦の長さに合わせた後、
本の幅を取った残りを端で折れば良し♪
今回はひまわり柄の花の部分の
残り裂だったので、両側一杯に
ひまわりの花が咲きました♪
使ったのはこの手ぬぐい。
その花の部分を使
葉の部分は生徒さんの縫った
巾着になってます♪
一枚そのままでも勿論役立ち、
裂いて使った残りの部分も
最後まで使える日本の手ぬぐいは
正にSDGsの代表選手ですね♪
風呂敷が着せ替えられる
ふろしきぶるバッグの
新しいバージョンを試作中で、
今なら旧バージョンをお値下げ中です。
Lサイズはこのブルージーンと白、
Mサイズは白と黒が若干数ございます。
ふろしきぶるバッグなら、
シンプルにバッグだけでも使え、
風呂敷やスカーフで着せ替えると
全く違う柄と質感のバッグに変身♪
改めて試作して見ています。
うろこサイド
風呂敷包みワークショップ 

英語字幕付き上級編♪

風呂敷包みワークショッ英語字幕付き上級編

是非ご登録ください♪

 

オンライン講座もやらせて頂きます。
日本の伝統文化の学びに、
エコに、SDGsに、防災に、
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所

 までどうぞ!

 

風呂敷ブログ継続4616日目♪

#furoshiki #furoshikible #wrapping #ecofriendly #SDGs #japaneseculture #furoshikiwrap #reusable #furoshikisensei #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #学校教育 #風呂敷包み #風呂敷活用 #伝統文化  #日本文化 #リアル講座 #着せ替えバッグ #ふろしきぶるバッグ #本 #ブックカバー #ひまわり #にじゆら #手ぬぐい #手拭い