ふろしきの色♪11月16日は「いい色の日」♪日本の色「和色」は日本の自然と四季の贈り物♪ | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

今日11月16日はいいいろと読んで、

「いい色の日」だそうです。

 

世界中美しい色がありますが、

日本には実に沢山の色があります。

 

人は光の強さや量で色を感じるそうで、

沢山の強い光では鮮やかな色、

少量の弱い光では淡い色になります。

 

太陽が燦燦と降り注ぐ南太平洋では

鮮やかな色が沢山みられますし、

北ヨーロッパなどではシックな色が

多く感じられると思います。

ところで日本には四季があり

天気も折々に変わりやすいので、

季節ごと、天気ごとに

様々な光が注ぎます。

又、日本は動植物の種類が多く、

それらが季節のうつろいごとに

実に沢山の色の変化を見せてくれます。

私達日本人はそれらの変化を

当たり前のように見て成長し、

微妙な色の違いが感じられます。

「和色」の豊かなバリエーションは、

日本の豊かな自然と四季が織りなす

見事なハーモニーから生まれた

ありがたい恵みなのですね。

拙ふろしきぶる風呂敷Mサイズ

ふろしきぶる風呂敷Mラインアップ

拙ふろしきぶる風呂敷Lサイズ

ふろしきぶる風呂敷Lラインアップ

残り1個,白は2個になりました。
ご所望の方はこちらにご連絡くださいね♪

改めて試作してみています。
麻の葉文様は子どもの成長を願う柄。
風呂敷包みワークショップ

英語字幕付き上級編

「Furoshiki Workshop-Advanced Lesson TOKYO CULTURE LIVE STUDIO 」

風呂敷包みワークショップ 

英語字幕付き初級編♪

「Furoshiki Workshop-Intorductry Lesson TOKYO CULTURE LIVE STUDIO 」

1分でできる

「ふふふふろしき~すいか包み」

是非ご登録ください♪

 

オンライン講座もやらせて頂きます。
日本の伝統文化の学びに、
エコに、SDGsに、防災に、
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所

 までどうぞ!

 

風呂敷ブログ継続4546日目♪

#風呂敷 #ふろしき #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #学校教育にふろしきを #学校教育 #SDGs #伝統文化 #ふろしきから学ぶ日本文化 #furoshiki #Youtube #furoshikible #にほんのくらし #風呂敷包み #ふろしきぶるバッグ #贈り物 #七十二候 #二十四節気 #年中行事 #四季 #自然 #いい色の日 #色 #日本の色 #伝統色 #ふろしきぶる風呂敷 #和色