たけちゃんの好きな曲♪24 | たけちゃんのルンルン♪ブログ

たけちゃんのルンルン♪ブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます😊

いつもいいね👍ご訪問ありがとうございます✨

今回もたけちゃんの好きな曲です♪

石川ひとみ(いしかわ ひとみ)さん。

昭和34年9月20日生まれ、愛知県出身。

歌手、声優。

昭和56年4月21日発売の11枚目のシングルから

「まちぶせ」をご紹介します。


作詞・作曲は荒井由実(あらい ゆみ)さん、

編曲は松任谷正隆(まつとうや まさたか)さん

で、元歌手、女優の三木聖子(みき せいこ)さんへの提供曲として作られ、昭和51年6月25日にデビューシングルとして発売された。

後に昭和56年に石川ひとみさんのカバーシングルとして発売されました。

オリコンチャートでは最高6位。

昭和56年12月31日の「NHK紅白歌合戦」にも初出場を果たしました。

長年にわたり愛されている曲ですね。

たけちゃんも昔、よく口ずさみました。

三木さんのカバー曲とは知りませんでした。


是非、聴いてみてくださいね✨


☕️ブレイクタイム

たけちゃんの好きなJAZZなどを中心にご紹介します。是非、お時間のある時に聴いてみてくださいね☆

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

歌劇「フィガロの結婚」序曲

シンガポール交響楽団

指揮 RodolfoBarráez(ロドルフォ・バラエス)


最後までお読みいただきありがとうございました😊


✳︎動画はお借りしました

✳︎ミュートは解除してくださいね