高校生活 | アスペっ子の毎日

アスペっ子の毎日

アスペルガー症候群の息子の様子とか
ADDっ子次男の様子とか
私の愚痴とか(笑)

お久しぶりです。

いやー気づいたら1年以上放置・・・

PC変わったんで、パスワード忘れたな~と思いつつ、何度かチャレンジしたら

ログインできました。

 

久しぶりに皆さんのところを覗かせて頂いたり、ほっこりしたり・・・

相変わらず読み逃げばかりいですみません・・・(;^ω^)

 

さて、月日というものは早いもので、アスペっ子長男は現在高校一年生。

カミングアウトせずに定型の人に混じって生きていくと以前から言っていた長男。

 

一年前の今頃、進路をとっても迷っていました。

どうやら、商業系か工業系に行きたかったようで、どちらも捨てがたいと。

どうも普通科に行くという選択はなかったようでした。

 

しかし、突然・・・

タナボタな話があり、本人がよく考えた末にタナボタなお話しを頂いた高校に

行くことになりました。

 

普通科で、しかも進学校で・・・

本人の希望としていた進路ではなかったのですが・・・

商業系か工業系か迷う時間をもらったから勉強しながら選択しよう

ということにしました。

 

同じ中学からは数人しか入学してないのは寂しいかな?
と思ったりもしましたが、仲の良い友人が何人もできているようです。

 

また、中学までとは違い

毎日が平和で楽しい そうです。ヨカッタヨカッタ・・・。

まぁ治安が大変よさそうな学校というのは親の目からも見て明らかだったので

賛成したのもありますけどね。

 

本人の成長ももちろんあるんでしょうが・・・・・。

平和な治安の良いところでは問題も起きない(起こさない)んだよな~~~

と、わかってはいたけど確信というかw

周りの人からの影響を受けやすいというか。なんというか。

まぁ大きな声では言えないなぁw

 

ロクな支援さえも受けてこられなかった アスペ長男ではありますが

まるで定型?なお子さんのように暮らしているように見える(学校生活)

家では変化はあまりわからないですけどっw

 

中学までは毎日のように、学校や先生、クラスメイトの愚痴を言っていましたが

高校生になってからは聞いたことないかも~~。

仲の良い友達の話や部活の話くらいで、いつも楽しそう。

 

あなたの選んだ高校の選択は正しかったね

 

そう言ったら、満足げに 他の高校選ばなくて良かった~~^^

と言ってました。

 

ただ、進学校なので・・・

勉強がとっても大変そうですけどね・・・・・(;^ω^)

もうちょっと頑張ってくれ