ある神父が
ミサの説教で
老いの話ばかりする
というのを思い出した
彼は
60を迎えた頃から
歳とった
口癖になり
かれこれ10年が過ぎようとしている今も
老いの話ばかりする
笑笑
一度 大病をして
あー自分はもう 死ぬんだ
と思って
持ち物を 特に本を全部 処分したら
案外 生き続け
また本を買う羽目になった

オカンにしたら
全く 理解出来ない奴である爆笑


「老い」は そんなに怖い❓

彼女は 老いてゆく自分が受け入れられず
いつまでも 若々しく 生き生き暮らしたいのに
何をすればいいか分からないし
今まで楽しかった事が 楽しくない
と 嘆く


ワクチン後遺症に鬱がある
という話が脳裏をかすめたが…

それは言わなかった

あー もしかしたら
それ
75の壁かもしれませんよ❓

私が知る限りでは
75で 後期高齢者と言われるには
理由があります
ガタッと体力や気力が落ち
そのまま サボってしまった人は 寝たきりになりますが

何くそ‼️負けるもんか‼️
と 活動し続けた人は お元気です


母が ご飯作るの面倒になって
カップ麺を箱買いする
という行動に出たのを見て
ヤバいと思った私は
同居した
それまで毎年行ってた
東北の玉川温泉も
面倒になって 辞めたのが
ちょうど75歳ぐらいだったと思う

私はまだ61年の経験しか無いので
感覚としては分からないが

75を過ぎても お元気な人は
案外 先のことなど考えておらず
日々 呑気に暮らしている
なんらかの健康法は実行している



寝たきりになりたくなかったら
今 週2回のプールを 毎日にしたら どうですか❓
自分を追い込むのですよ
そうしたら
その反動で
他にやりたい事が 浮き彫りに出てくるかもしれませんよ


家事をサボり倒したら
あるとき
怒涛の如く 家事欲が湧く
みたいに爆笑
笑笑

なんや わたし 家事 好きなんや
とか思うのである爆笑


鬱になる人は 私の知る限りでは(ここ限定 な)
ワガママで 負けん気が強く 素直さに欠ける
思い通りにならないから
鬱々としている

本当の意味で 自分を大切にしていない

と 見えるキョロキョロ

アンタに何が分かるのよっ‼️と お叱りを受けるかもしれないが

私だって 鬱々していることは ある
それもしょっちゅうある

でも
人生なんて そんなもんだと思っている

どうせ
生きることに 意味も目的も無いのに
ただ 暇つぶししてるだけやのに
(ひつまぶし 食べたい)
明日 死んでも 私個人は全然構わないのに

私が死んだら 具体的に困る人の為に
生きてやってる
ぐらいの勢いである 笑笑

何を こだわる必要があろうか❓

迷惑かけないように
楽しんで生きてればええんや
(出来れば 役に立って)

ぐらいにしか 考えていない

身体には使用期限があり
古くなるのは 当たり前
せめて
良質の食材を選び
メンテナンスしてもろて(整体 な)
死ぬまでの日々を 大切に遊ぼうと
思っている

オカン最近 走れない
走ると身体に違和感を感じる
…という話を ある人にしたら
走る必要なんて ある❓と返事が返ってきた

これや❣️

その人は 姑から 家庭菜園を教わり
すつかりハマって 楽しくて仕方ない
と言う人なんやけどさ
どうよ
この立派な肯定感❣️

この人の 爪の垢を 彼女に飲ませたい
と思った爆笑