鉄版編の無駄な日々 -8ページ目

日本一早い紅葉を楽しもう!!北海道帰省1日目『札幌食い倒れ旅②』




どーもでーす(^-^)/

旅行ブログのお時間です!!

引き続きのところから書き連ねます。



空の上のドリンクではこの
ベア・ドゥ
がコップとしてお出迎え(*´∀`)

機内でのサービスとして
緑茶
アップルジュース
オリジナルブレンドコーヒー
じゃがバタースープ
が提供されています。

※2014年10月17日現在

以前は北見産玉ねぎを使用したオニオンスープが提供されていたのですが、最近になってじゃがバタースープに変更されています。

じゃがバタースープはAIR DO機内でしか飲めないオリジナル商品なので、是非お試しを♪

オリジナルブレンドコーヒーについては、サッポロ珈琲館からの提供品です。

北海道ならではの味が楽しめるのでは?



癒し系キャラでもあるこのキャラ、機内では各種ベア・ドゥ商品も取り揃えてあるのでチェック!!

かわいい商品な上に低価格なので、買って損はないですよ!!



眼下にはいよいよ北の大地、北海道が見えてきました。

まだ9月22日なので、雪はもちろんありません。



最終の着陸態勢へ!!

機内で電子機器の使用が可能になったので、こんな光景が撮れるようになったのです(*´∀`)



そして札幌千歳空港に無事に到着\(^o^)/

7ヶ月ぶりの北海道帰省です!!

AIR DOはANAとまた違ったサービスなどもあるので、北海道へ旅行する際は北海道の翼AIR DOに搭乗してみてはいかがだろうか?



さて、日本の空港の中でも広大な広さを誇る 
新千歳空港

空港内の設備がかなり充実している空港でもあります!!

空港では珍しい施設として



アニメイト

なんと空港内に出店しているのです笑

空港内にアニメイトがあるのは、日本でここだけですよ。



続いて映画館こと
じゃがポックルシアター

映画館併設空港も日本でここだけ!!

もちろん、普通の映画館と同じように新作の映画、3Dの映画まで楽しめます\(^o^)/



さらに
新千歳温泉温泉

2014年5月1日より万葉の湯からブランドが変更になりました。

なんとなんとなんと、空港内に露天風呂(景色は見えないが…)付き温泉も併設されています!!

もちろん、ちゃんとした温泉が楽しめます\(^o^)/



さてさて、筆者が北海道に帰って最初に寄るところは…



ドラえもんわくわくスカイパーク
でーす\(^o^)/

必ず寄るところの1つです!!

前回の北海道帰省ブログにも登場しています。



こちらで朝食をいただきます!!

こちらも前回の北海道帰省ブログでも登場した、
ドラえもんラテ
ドラミちゃんたい焼き
の2点セット笑

お決まりの組み合わせですね←



…このあとのもようは次回の更新で笑

ドラえもんラテが大変なことになります(´;ω;`)

あまり期待しないで下さい←

そしてまだまだ続きます、札幌千歳空港観光!!



では

日本一早い紅葉を楽しもう!!北海道帰省1日目『札幌食い倒れ旅①』




どーもでーす(^-^)/

旅行ブログのお時間です!!

いよいよ新作の旅行記です(`・ω・´)

今回からは前回に引き続き、北海道帰省の模様を書き連ねようと思います。

2014年9月22日~2014年9月25日、3泊4日間にて北海道へ帰省しました。



札幌観光、食べる、見る、プラネタリウム、そして紅葉

秋らしい楽しみといったら紅葉ですかね?

日本一早い紅葉を楽しむ北海道帰省記、今回からスタートです\(^o^)/

どうぞ、最後までお楽しみ下さい♪



9月21日(日

まずはこちらのバスで前日に羽田空港入り。

もちろん、いつもの前泊のためです!!



まぁいつもの
FIRST CABIN TOKYO HANEDA
です

カプセルホテルながら居心地はいいのですよ(*´∀`)

もうかれこれ10回利用しています。



9月22日(月)

いよいよ出発当日の朝です\(^o^)/

搭乗する飛行機はこちら。



東京羽田空港06:50の札幌千歳行き
ADO11/ANA4711

こちらで北海道へ帰省します\(^o^)/

いつもならANAで帰省するのですが、今回はAIRDOでの帰省です!!

AIRDOに搭乗するのは2012年6月以来、実に2年3ヶ月ぶりだったりします。



それでは、快適な空の旅へ(^^)/



ちなみになのですが、
2014年9月1日より航空法が改正され、電波を発しない電子機器の利用が常時可能になりました。

つまり機内でスマートフォンやデジタルカメラなどの利用が、常時可能となったわけです\(^o^)/

ってなわけで…



機内から空港を撮影できたり(・∀・)

なかなか撮影できない光景なので、新鮮感はありますよー。



機内は全て2ー3ー2アブレスト。

以前は前方2列にANAの元プレミアムクラスの座席が設置されていたのですが、現在は全機材普通席に改修されました。

新型の普通席なのですが、若干ながら乗り心地も改善されています。

シートカバーにある『北海道クッキー』の広告、一度お土産で買うことをオススメします♪



空の上だからこそ見られるこの絶景(*´∀`)

これは飛行機だけの特権ですな!!

上空って様々な景色が見られるものですから、見てても見飽きないのが特徴的だったり…



ってなわけで次回に続きます!!

まだまだ続く飛行機の旅、そして新千歳空港探索へと移ります\(^o^)/

いよいよ試される大地、北海道へ(`・ω・´)



では

ギャラクシティまるちたいけんドーム




どーもでーす(^-^)/

久しぶりなプラネタリウムブログのお時間です!!

旅行ブログを連続23回も更新していたので、今度こそはプラネタリウムブログになります笑

今回は西新井にありますこちらのプラネタリウムを紹介いたします。



東武スカイツリーラインの西新井駅より、徒歩5分の位置にあります娯楽施設こと、
ギャラクシティ
です!!

駅からのルートも案内があるのでわかりやすいです(^^)

ちなみにこちら娯楽施設』ということで、子どもたちが遊べるような娯楽がたくさんあります。

中には子どもでも楽しめるロッククライムだってあるのです(`・ω・´)

※ロッククライムは予約制なのでご注意下さい。

さて、こちらにまるちたいけんドームというドームが併設されています。

プラネタリウムブログなのですが、厳密に言うとプラネタリウムではないのです。

ですが、プラネタリウムと同じことをしているので、プラネタリウムブログとして紹介します!!



こちらが
まるちたいけんドーム
です!!

なんだよ、ただのプラネタリウムじゃんかよ。

駄菓子歌詞だがしかし、何かが足りないのです。

何かが。

プラネタリウムにはなきゃいけない物がないのです。

感づいた人はお気づきであろう。



なんとプラネタリウム投影機が存在しないのです。

こんなのプラネタリウムじゃないじゃんヽ(`Д´#)ノ

まぁプラネタリウムではありませんね笑

ではなぜプラネタリウムと紹介するのか?

どうやって星空を映し出すのか?

その答えはこちらにありました。



実はドーム内5ヶ所に
映像プロジェクター
が設置されているのです!!

その名も
SUPER MEDIAGLOBE-Ⅱ 7K』㈱コニカミノルタ製
という映像プロジェクターです!!

こちらのプロジェクター、5台の4Kプロジェクターを駆使し、最大画質7Kの映像投影を実現しました(・∀・)

従来のプラネタリウムでは4K映像投影が主流となっていますが、こちらのプラネタリウムではその上をいく映像投影が楽しめるのです!!

さらにプラネタリウム機能でも世界最高水準の映像投影能力をもっており、本物に近い星空投影を可能としました!!



ではなぜプラネタリウムなのに投影機を採用しなかったか?

実はこちらのプラネタリウム、元来は投影機が設置されていたのです。

2011年10月より長期にわたる休館をし、2013年4月1日よりリニューアルオープン!!

実はかなり新しいプラネタリウムでもあるのです。

その際に投影機を外し、映像投影のまるちたいけんドームとして再開されたのです。

休館中に区民、学識経験者、教諭を交えた検討会を開催。

光学式投影機の役割は、導入された最新プロジェクターで十分に果たせると考え、さらに維持費での費用対効果を考えると不要という結論に至ったわけなのです。

こうした経緯により、投影機が設置されなかったのです。



ただやっぱり所詮は映像での星空投影。

プラネタリウム通にしてみると、かなり見劣る欠点があります。

光学式プラネタリウムと比べてしまうと、どうしても違和感を感じてしまう点もあったり…



投影恒星数は
約118,000個!!

12.4等星の恒星まで再現できます!!

投影スペックでは従来のプラネタリウムに負けていません(`・ω・´)

さらに映像投影能力の特徴として、紀元前100万年~紀元後100万年までの投影をすることが可能です!!

極端な例ですと、今から1万年後の1月1日の投影だって出来ちゃうのです!!

あなたの誕生日、記念日などの星空だって投影出来ちゃうのです!!

もちろん、恒星だけではなく惑星の位置も忠実に再現できます!!

記念日へのプレゼントにはいいのかも…!?



さらにマルチメディア機能(プレゼンテーション機能)というものもございまして、区民や大学などの地域の方に映像制作の場、また発表の場として利用も可能です!!

各個人のプレゼンテーションとしても使用可能なので、詳しくはギャラクシティへお問い合わせ下さい。



そしてこちらのプラネタリウム、日本で唯一のとある機能を持っているのです。

南米チリ共和国の高山山頂にある世界最高地点の天文台、東京大学アタカマ天文台(標高5,640m)からの中継静止画が一般公開されている唯一の施設なのです!!

南米、それも南天の星空投影が映像ながら生で楽しめるのです\(^o^)/

時期によっては日本ではあこがれの星座である、南十字星も見れちゃうかも!?



座席なのですが…

座席数は全部で170席

前方席は深くリクライニングし、後方席に行くへつれてリクライニングの角度は浅くなる、至って普通なプラネタリウムの座席…

なのですが、こちらのプラネタリウム、ちょっと変わった席があるのです。



先ほどの写真にもありました、この中央投影機跡地。

実は
『ごろごろはらっぱ』
という名称で、寝転びながらプラネタリウムを楽しめるのです\(^^)/

寝ころぶとそのまま寝ちゃいそうなのですが←

さらにさらに!!



左右2ヶ所にあるこちらは
『桟敷席』
といい、グループ4~6名でゆったりくつろぎながら楽しめる席です!!

寝転ぶことは出来ませんが、かなりゆったりくつろげます(*´∀`)

一部プラネタリウム投影では予約も出来るので、早めに行っていい席を取ろう!!



投影スケジュールの方なのですが…

星空生解説番組は金、土、日、祝の16:00~です。

大人向けの生解説番組なのですが、子どもでもわかりやすい内容になっています(・∀・)

さらに大人の方必見!!

18禁18歳以上の方限定で、毎週水曜日19:30より
大人のためのくつろぎタイム
という投影があります!!

18歳以上限定なのですが、決して18禁のア○ルトな映像が投影される番組ではございません。どうぞご安心下さい。

前半は星空リクエスト、後半は映像投影の二部構成になっています。

星空リクエストでは、投影前の18:00~19:00の間にリクエストボックスを設置。

毎週1~2組限定なのですが、お好みの場所・お好みの時間での星空投影をリクエストすることが出来るのです!!

過去にあった例では、サッカーワールドカップブラジル大会開会式当日の星空投影で、ブラジルからの日本の試合の日の星空投影、結婚記念日当日の星空投影など様々。

どんな日の星空だって投影できちゃいます!!

私が生まれたあの日の星空、君と私が出会った日の星空、子どもが誕生した日の星空。

他にも歴史上の人物が生まれた日の星空。

なんでも構わないのです。

※ただし応募多数の場合は抽選となります。

ちなみに170席あるプラネタリウムなのですが、こちらの投影のみ発売座席数は80席に制限。

まさに大人のために、ゆっくりできる時間を提供しているのです(^^)

気になる方は水曜日にGo!!

※その他の投影時間などに関しては、ギャラクシティHPを参照して下さい。



ってな感じでギャラクシティまるちたいけんドームの紹介でした!!

日本唯一の投影や、日本唯一の座席があったりと。

ちょっと変わったプラネタリウムでもあるのですが、もちろん生解説番組も他のプラネタリウムとは負けていません(`・ω・´)

なかなかわかりやすい星空紹介をしてくれるので、初心者には必見だったり!!

そんなプラネタリウム、みなさんも南米アタカマ天文台からの眺めを見に来て下さい!!



次回は千葉市科学館きぼーるプラネタリウムを紹介します!!

実は2014年10月1日よりリニューアルされたプラネタリウムでもあります!!

久しぶりに本格的なプラネタリウムの紹介となりますが、紹介も本格的にしますので!!

乞うご期待♪



その間に新作の旅行ブログを更新していきます!!



【制作参照】

ギャラクシティホームページ

㈱コニカミノルタ



では