鉄版編の無駄な日々 -10ページ目

厳冬期の北海道帰省記【第20回】『海の音の街。』




どーもでーす(^-^)/

旅行ブログのお時間です。

函館観光の続きから更新していきます\(^o^)/



お次に向かったのはこちら。

箱館奉行所
です!!

つい最近に復元リニューアルした観光施設です。

※歴史は無知に近いので、詳しい紹介はいたしません。



こんな大広間があったり…



これが昔のトイレなんだとか?笑



階段も昔はかなりの傾斜だったんですね。

※上れません。

まぁこんな感じな観光施設です笑

あとは歴史好きな人と見に行って下さい←

筆者は歴史が無知なもので…



途中でこんな看板を見かけたので、立ち寄ったのはこちら。



函館のマックこと
ラッキーピエロ
です。

実は函館にはマックが存在しない代わりに、このラッキーピエロが函館市内に多数店舗を展開しているのです。

でもこのラッキーピエロ、ただのファーストフード店ではありません(`・ω・´)



こちらはラッキーピエロでも1番人気の商品こと
チャイニーズチキンバーガー
名前がかなりややこしい商品もあります…
なのですが、お味がハンパなくおいしいんですよ!!

函館のB級グルメでも有名なラッキーピエロであります。

全国的にもその味が知れ渡っているんだとか?

他にもパスタなどの商品もありますので、函館に来た際は入ってみるのもいいですよ(^^)

※いろいろと変わった店でもあるのですが…



そのあと市電でこちらの旅館へ。

湯の川地区にあります
啄木亭
という旅館です。

今回宿泊するホテルではないのですが、こちらで日帰り温泉を堪能することに(^^)/



温泉の写真は載せられないのですが、ちゃんと露天風呂になっています(・∀・)

かなり高い場所なので、景色もいいのです!!

男女入れ替え制ではないので同じ景色しか楽しめないのですが、女性側は防犯上、高いビルが見えない位置にあるので、安心して入れます。

逆に男性側は高いビルから見えちゃう位置にあるのですが…

湯の川で日帰り温泉を気軽に堪能したい!!っていう方にオススメの旅館です。

※実は湯ノ川地区は日帰り温泉ができる場所が少ないのです。



ちなみに今宵のホテルは
ロワジールホテル函館
をチョイス!!

函館では必ずこのホテルをチョイスしています(^^)/

っというのも函館駅から徒歩1分、市電乗り場も徒歩1分、函館朝市まで徒歩1分と、観光にはあまりにも適しすぎるホテルなのです!!

駅前にあるので場所もわかりやすい♪

ホテルの窓からも函館山が一望できるのも、売りの1つでもあります。



今回はここまでで。



次回は7日目最終回です(`・ω・´)

いよいよ紹介いたします、函館観光メインイベント。

そして厳冬期の北海道帰省記クライマックスへ。

函館の夜と言えばもちろん…!?

っていうのでもうわかっちゃうかな?笑

まぁお楽しみにしてて下さい!!



厳冬期の北海道帰省記ブログも、残すところあと3回の更新です!!



では

厳冬期の北海道帰省記【第19回】『北海道の玄関口へ。』




どーもでーす(^-^)/

旅行ブログのお時間です。

いよいよ厳冬期の北海道帰省記、更新もあと5回です!!

7日目の今回からは北海道の玄関口、函館へ向かいます\(^o^)/

函館のいろんな観光を紹介しちゃいます♪



まずは7日目の朝、札幌より。



札幌駅07:00の特急スーパー北斗2号に乗り込みます!!

目指すは終点の函館駅までですよ(`・ω・´)

※2014年2月11日時点での時刻です。現在は時刻が変更されているので注意して下さい。



今回もまーたグリーン車(笑)

もう1度はまると虜ですな←



この日は朝から快晴に(・∀・)

雲1つない天気は素晴らしすぎる!!





そんなこんなで北海道の玄関口、
函館駅
に到着!!

こちらが今回の北海道帰省、最後の観光地です\(^o^)/



函館観光するのにあたってオススメのチケットを紹介します。



はこだて得スペシャルチケット

函館市電の1日乗車券または函館市内タクシーの初乗り運賃と、各観光地の引き替えチケットが付いたお得な観光チケットです。

函館山ロープウェイはもちろん、様々な観光地で使用できるチケットです(^^)/

詳しくは函館観光協会ホームページを参照にして下さい。



まずは函館駅前より市電に乗車。

向かった場所はこちら。



五稜郭タワーロボット
です!!

ロボットの詳細はYouTubeで『五稜郭タワーロボット』と検索してみよう。

函館市内を眺められるタワーです(・∀・)



見ての通りの眺め(*^^*)

眺望は抜群です!!

冬の澄み渡った空気と相まって、なかなかな眺めにもなっています。



特になんでもありません。

ちなみにGLAYの生誕の地でもある函館、サインも函館市内各所にあるので要チェック(^o^)/

この五稜郭タワー内にもありますよ。



今回はここまでで。

次回も函館観光を紹介します\(^o^)/

まだまだ観光は続くのです!!



では

厳冬期の北海道帰省記【第18回】『真冬の道東観光、ホワイトピリカ号③』




どーもでーす(^-^)/

旅行ブログのお時間です。

今回で最終回となります、ホワイトピリカ号での観光。

そして札幌へ向かうまでの行程。

前回の続きから書き連ねます!!



摩周湖からバスで1時間、やってきたのは
阿寒湖
です!!

阿寒湖といえばマリモっこりなのですが、それ以外にも楽しみはあるのです!!

こちらは
あいすランド阿寒
というイベントです!!

冬に全凍結する阿寒湖を利用してのイベントで、スノーモービルや歩くスキー、バナナボートなどが体験できます\(^o^)/



今回はスノーモービル10kmコースをやることに(・∀・)

スノーモービル10kmとなると、とにかくロングコースなのですよ。

最高速度となる60km/hで走り続けてとしても10分はかかるものですからね…

ちなみに10kmコースの標準所要時間は30分ですので、参考までにということで。



10kmコースはぼっちでやらなければいけないし、雪が降っていて前が見えないという、なんか恐怖と闘っているという恐ろしさもあるのですが…

やってみるとくっそ楽しいです笑

60km/hで飛ばすと思いっきりコースアウトしたりするのですが、これがまたねw

恐怖というより、かなりのストレス発散へ(・∀・)

スノーモービル、体験する機会があれば長いコースでやることをオススメします笑



そんなこんなで観光バスホワイトピリカ号での旅は終わり。

釧路駅に一路進みます。

ちなみに釧路駅から阿寒湖までの利用も可能なので、阿寒湖へ移動する際の移動手段としても可能なのです!!

朝からは釧路から観光バスホワイトピリカ号での観光、泊まりは阿寒湖という行程もいかがだろうか?



釧路駅ではこんなラーメンを食べました。

石炭ラーメン



真っ黒い麺を使用しているだけで、あとはそのままです←

お味はちょっぴり変わってまして…

あとは釧路駅で食べてみて下さい笑



ちなみにこちらのお店、北海道の国鉄時代の展示物が数多くあります。

鉄道ファンの心をくすぐる展示物も数々あるので、そちらを楽しむのもいいですよ(*´∀`)



さてさて、札幌へは釧路駅19:00の特急スーパーおおぞら12号で向かいます!!

※2014年2月10日時点での時刻です。現在は時刻が変更されているので注意して下さい。



この旅、最初で最後のキハ283系に乗車!!

現在はスーパーおおぞら号全列車のみでの運用になっています。



かなり調子に乗りましてグリーン車で快適移動です笑

まぁ疲れていたのもあるのでね…



車内では釧路駅弁の
くしろ華寿司
をチョイス!!

三種類の海鮮いなり寿司に細巻きや煮物、厚焼き玉子を添えた1品です!!

海鮮系の駅弁を軽く堪能したい人にはオススメします\(^o^)/



そんなこんなで札幌駅に到着し、北海道帰省6日目はこれにて終了です。



今回はここまでで。



道東を巡る観光バスホワイトピリカ号での観光記はいかがでしたでしょうか?

写真では紹介しきれない楽しみもまだまだあります!!

全てを紹介するのは難しいので、あとは乗りに行って下さい(`・ω・´)

紹介とは違った楽しみもあるかも…!?

ちなみに冬季限定運行なので注意。

さらに予約制なので、詳しくは阿寒バスホームページへ確認して下さい。



さて、次回は北海道帰省7日目です!!

いよいよラスト2日間を残すのみ(>_<)

7日目から2日間は函館観光です\(^o^)/

いよいよ道南地域の紹介。

北海道の玄関口、函館の街はとにかく素晴らしいのです。

あの函館山の紹介もあるかも!?

まぁ更新をお待ち下さいや(^^)/



厳冬期の北海道帰省記、いよいよラスト5回です!!



では