『やったことがないからできません』

『やり方がわからないからできません』

『知らないからできません』

 

 

私が勤めていた時に感じた、

このセリフの違和感!

聞くたびにイラっとして、

『じゃあやったことなかったらなにもできませんね』

と腹の底で思っていた。

 

 

でも、何を隠そう。

 

 

かつて、若いころの私も

そんなことを思っていた!笑

だから多分、みんなが通る道なのかなと思うんです。

 

 

若いころに陥って、

ある程度の年齢になったらクリアする。

そんなものなのかな~と。

 

 

でもたまに、

わかいころとずっと同じことを繰り返している人がいて、

どうしてこうなるんだろう?

と思うことも多々ありました。

 

 

その背景に何があると思いますか?

おそらく、こんな感じだと思います。

 

 

1.できなかったら怒られる、怖い(不安、恐怖)

2.何かあったら責任が取れない、責任を負うのが怖い(責任回避)

3.自分はベテランではないからできっこない(自信のなさ)

4.今までやってきたことはすべて誰かに教えてもらってきたから経験がない

5.そもそも、『やったことがないことをやるにはどうすべきか』を知らない

 

もちろんきついインナーチャイルド(どうせできない)が隠れていることも

考えられますが!(参照過去記事はこちら↓)

困った部下を抱える上司のためのインナーチャイルド論

 

 

1~3は心の問題です。

心のアプローチも大事な時もありますが、

この場合、私は単純に、

5.そもそも、『やったことがないことをやるにはどうすべきか』を知らない

な場合がほとんどではないかと考えています。

 

 

 

私の経験上。

日本の教育だと、高校生くらいまでは、

全部お膳立てがあるのが普通。

何も考えなくても、

たいてい何とかなるようになっている。

 

 

『自分の頭で考えて、判断する』

という経験を

積まなくても卒業できてしまいます。

 

 

大学生くらいでも、

今は学校側がどんどん丁寧になってきているので、ほったらかし、という感じの大学は少なくなってきました。

だから余計に、

『自分の頭で考えて、判断する』を

やっているところは少ない。

 

 

自分で意識してそういう経験を積もうと思わないと、難しいです。

 

 

今はいろんなテクノロジーが発達していて、

進化のスピードも速く、

情報量も半端ない。

 

 

『やったことないからわかりません』

と言っていたら、

ずっとできない状況は続きます。

 

 

 

 

じゃあ、どうすればよいのか?

 

 

 

 

『やったことがないこと』

『しらないこと』

『わからないこと』

に対して、

『できません』とブロックするのではなくて、

ちょっと考えて、一呼吸おいてから、

『できるようになる』にはどうしたらよいか?を考えること。

 

 

まずはこれが大事。

 

 

で、次の段階は。

自分なりにシミュレーションしてみて、

どうやったらできそうか?

を考えてみること。

 

作業のイメージをしてみて、

『誰かの真似で解決できることはないか?』

『誰かに聞いて解決できることはないか?』

『必要な知識をどこから得たらよいか?(ネットで調べる、入門の本を読む等)』

『信頼できる人に相談できないか?』

『自分には無理と感じる工程はどこか?』

といった感じで、

分解・棚卸ししていきます。

 

 

そもそも。

やったことがないことをやらなければいけない場面。

結構な人が体験すると思うのですよ。

 

 

・前任者がいい加減で入社直後にまったくわけがわからないまま仕事をしなければならなかった人(私これ何回かある)

・そもそも教えてもらう文化がない会社に入社してしまった人

・親が突然倒れて親の会社をどうにかしなければならなかった人

・突然担当者が倒れる、病欠、その他もろもろ…

 

 

こういうときは、

『できない』と言ってられませんね。

『できません』といえるのは、

ある意味その環境に甘えている姿勢だとも言えます。

 

 

もし、仕事でそんな状況になったら。

なんとかやれる方法ないかなぁという意識に、

変えてみましょう。

 

 

もし、部下や同僚にそんなことを言われたら。

 

 

『私はできると思ってお願いしているよ~』ということをまず、伝えて。

『こんな感じで作業をイメージして、わからなかったら聞いてね』

と伝えてみてもよいかもしれません。

 

 

もちろん、

マニュアルがあったり、

教えてすむことであれば

その方が早いですよね!

 

 

ただ、こちらもやったことのないことを

一緒に考えながらやらなければならない仕事なんかもたくさんありますし、

その『やったことがない』を本人がクリアできたら、すごい成長だともいえるので、

そんな時にぜひ、

使ってみてほしい考え方として、

ご紹介させていただきました~!

 

 

個別の事情を考えれば、

やはり心の問題が大きかったり、

本人のスキルや能力の問題だったり、

いろいろなことが考えられます。

 

 

具体的なご相談については、

ぜひ個別コンサルティングにお申込みください。

お申込みフォーム

 

 

 

沖野祐子ってだれやねん!

という方は、こちらをご覧ください。

 

 

************************

大人気!星読みコンサルご感想はこちら!

以下の記事もご覧ください。

『自分を許せるようになりました~星読みコンサルご感想』

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気の過去記事はこちらダウン

反響の大きかった『辞めたくなったらどうする?』シリーズ爆  笑

『仕事を辞めたいと思ったら?とりあえず3日間はやってみてね!』

仕事を辞めたいと思ったらどうする?『サイン』をキャッチする意識を持とう!

勝手に問題解決が進む!向き合うと決めることの大切さ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

評価されないシリーズニコ

『評価されない』から抜け出す~「どうせ自分は」から卒業しよう~

『評価されない』から卒業するには?①大事なのは望みをはっきりさせること』

『評価されない』から卒業するには?②世間の目から自由になる』

『評価されたい』を手放して、評価されるようになる』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

毎日更新!twitterはこちら

旦那さんとの発信多めのInstagramは、こちら

いずれも@112255noahで探してくださいニコニコ

 

お問合せは、各種DMか、

email 112255noahアットgmail.com

までお願いいたします。