節約って言葉が、なんですかね。

 

「無駄を省いて切り詰める」だそう。

 

お金本当に余裕がなく余儀なくせざる得ない人。

 

お金未来のための貯え。

 

なかには、たまる事自体がゲーム感覚で嬉しくなり、通帳みてニヤニヤとか。

 

そういう私めも、新婚当時は。

 

主婦雑誌って、カリスマ主婦さんがテクを披露してるのに、

はたまたミーハーHEY!BONマダムなわたくし影響され、あれこれ実践したりもしてました。

 

あれから20年(きみまろ風)

 

学資保険も続々満期。

足りてはいませんが、なんとか元手にはなっています。

子供には奨学金借りたりさせてますが。

 

上の子供の時の金利は良かったんだよね、

下の子の三年後と比較すると神金利。

 

今が多分出費のピーク。

 

その矢先、

私は乳がんになりました。

 

3歳違いの兄弟なので、高校大学とタブル受験が終わってホッとした年の秋でした。

 

少し、空の巣症候群の入ったアラフィフ。

 

自分の習い事の月謝なんて捻出できないし、仕事のシフトをただ増やしてました。

 

ただ子育てしやすい環境のパート。13年め。

このままずっとここにいるのかな?

私の人生こんなもん?

 

 

あれからもうじき2年。

 

今は、月13000円の月謝払ってホットヨガ。

エステサロンのフロントでパートしてます。

 

毎日綺麗にお化粧して働く、暖めながら関節を伸ばしてる生活で体の不調もほとんとなくなりました。

 

かといえ、乳がんのショックはまだまだ2年。

 

夜には少しの眠剤や抗不安薬も飲んだりはしてます。

 

収入が増えたわけではないけれど、

教育費のピークではあるけれど、

 

あんまりに、私は自分にお金をかけて何かをしちゃいけないと思い込みすぎてた。

 

アラフィフ、教育費がなくったら次は老後の貯蓄に励まなきゃね!って周りは口々。

 

それって何歳まで生きる前提?

 

人の寿命はわからないよね。

 

思わず長生きしちゃって、今流行りの下流老人になっちゃうかもしれない。

 

でもいいじゃない、決まってない未来に今を支配されるのはやめよう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

 

 

 

AD

リブログ(1)

  • だから節約する。それはお金が好きだから。

    今の私は、もう節約はしません。理由は下記のリブログにあります。 なんとも、今はミニマリストやシンプリストと言ったキーワードが人気ですが、 言葉は目新しいけど、昔から主婦の興味は、貯蓄、節約です。  流行というものは、造語から成り立ち、もとからあったものを新鮮に…

    111iiiii1111

    2017-09-19 09:02:47

リブログ一覧を見る