★はじめての副籍交流★

テーマ:
10月16日(月)
次男クンはじめての副籍交流‼

副籍交流とは…
特別支援校の児童生徒が居住地の小中学校に副次的な籍をもち交流することです。

長男クンの通う小学校に行けること、次男クンはとても楽しみにしていました(^^)
同時に、なぜ自分の通う学校じゃないところに行くのかな?とちょっと混乱している様子もありました。

先生を待ってる次男クン。

今回参加させていただいた授業は音楽♪
声帯麻痺して声はガラガラだけど、とにかく音楽が大好きなのでお願いしました❤

練習してきた自己紹介もバッチリ‼
笑いをとりつつもしっかりと挨拶する姿に感動~(;_;)
人見知りのパパと緊張しぃのママ…
誰に似たのか凄い度胸ある子(笑)
もぅ泣きそうでした(^o^;)

きちんと座って授業を受け、隣の席の女の子に教科書のページを教えてもらったり…
木琴の演奏にも参加させてもらいました。

はじめて聞く音楽も数回で覚えてみんなが鍵盤ハーモニカで演奏する中で得意のタンバリンをリズム良く叩いててこれまたビックリ感動(T_T)

私が思い感じている以上に次男クンは成長していました。

もっとみんなと差が出来てしまうと思っていたし、誰よりも体が小さくてちゃんと授業受けられるのかと本当に心配と不安でいっぱいでしたが…
次男クンは頑張っていました!

次男クンに合わせて授業内容を考えて下さった先生方にも感謝です✨

正直、あまり乗り気じゃなかった副籍交流…。。。
私の臆病な気持ちのせいで、
自分の居心地の良い仲間やお友達ばかりと過ごしていたから…。

体調面でセーブしなきゃいけないところ気を付けなきゃいけないところはあっても、
次男クンにはもっと広い視野で沢山の経験をさせてあげること、次男クンの可能性を潰してしまわないように…と色々考えさせられ気付く事が多い交流となりました😌💕

交流してくれたみんなありがとう❤









AD