今日は、小雨模様。昨夜2カ所 の飲み会に参加し6時半頃から、11時位まで飲んでたんで、少しお疲れモード。11時前位から雨も上がって青空が見えてきたので、近くの公園で、5キロラン。さすがに今日は、誰もいません。6分38秒のラップでフィニッシュ。汗かいて酒も抜けて

気持ち良いランでした。


 前回は、シングルマザーについて、書きましたが、今回はシングルファザーの話。

前勤務していた会社の社長の長男さん。東京で別の仕事していて、帰ってきて、父親の会社に入りました。入社後、3年後くらいで、奥さんが、急性白血病を発症し、1年弱の闘病生活後

亡くなりました。当時3才の女の子がいました。それから、父娘の二人の生活です。幸いにも近くにご両親が住んでおられたので、いろいろ援助はされてたみたいです。ただ、どうしてもの時は、娘を会社に連れてきてたので、遊ぶうちに、私になついてくれて、トイレに行く時も私に付いてきてと言ったり、飲み会の時も、私が一緒だと、 来るようになり、休みの時は、一人で私の家に遊びにきたりするように、なりました。私としては、もう一人孫ができたような感じです。パパも幼稚園の時は、毎日のお弁当を自分で作り、本当に頑張ってました。その子も成長して、今年6年生になります。さすがに昨年くらいからは、飲み会には、来なくなりました。家でゲームしたり、友達とラインしたりして、遊ぶ事が楽しくなったみたいです。私としては、寂しい気持ちはあるけど、これも、成長の証だから、仕方ない事です。1年に何回かは顔見て、成長を見守りたいと思います。

 父親の会社にいるんで、普通はなかなか出来づらい事も何とかやりくりできて、頑張ってこれた部分はかなり多いと思います。

前回から、シングルマザー、シングルファザーについて述べてみました。未婚、生き別れ、死別。いろいろな環境の中での生活。等々、大変な事乗り越えながら、皆それぞれ頑張ってます。できる範囲で応援し、見守り、弱者が生活しやすい社会が実現するよう祈ります。


 今週末から、GW突入ですね。あまり天候は良くないみたいだし、私は通常業務なんで、関係ないんですが、楽しいGWになれば良いですね。