二宮尊徳?or福沢諭吉?もどき~(笑)^^ | かりん~花も嵐も踏み越えて~ 

かりん~花も嵐も踏み越えて~ 

かりんの  七転び八起きのでこぼこ半生~

まだまだ~でこぼこしていくでしょう(苦笑)

転んでもただでは起き上がりたくない!

人生の荒波を航海していきます♪


津軽三味線(竹山流)・二胡を楽しみながらお稽古中

継続は力なり~どこまで続くのか・・・!?

熱も下がって咳きもあまり出なくなってきたけれど、喉の調子と鼻がまだ、、、

鼻ばかりかんでいる、、、(笑)

ここの所天気は、空梅雨もようですね。

最近の次女の頑張りぶりは、親でも感心してしまう。

朝、早い時は、5時45分ぐらいに家を出て学校に行く。

私もお弁当作りで早起きしないと大変~f(^^;)

帰りは遅い時は、10時過ぎくらいに帰宅する。

朝に早く行って自主練習、放課後も残って自主練習、、、

帰って来てからもマネキン相手に自主練習~~

正しく努力の人である。でもそんなに頑張って息切れしなければいいんだけど・・・とちょっと心配にも・・

この間、ワィンディングといういわゆる~髪の毛をロッド巻でくテストをしたそうだ。^^時間制限があるそうだ。

家でロッドを年中巻いたりはずしたりを繰り返し練習している。^^
これは、子供に内緒で撮りました、、、(;^_^A

ちなみに、、、このマネキンの毛は中国人の人毛だそうだ。中国の女性は、髪の毛を長く
伸ばして売っているそうだ・・・( p_q)
        ダウン

$風のように
     練習用マネキン  夜暗い所で見ると 怖い~~(><;)
風のように











クラス38名中27位だったそうである。まあまあ綺麗だけどスピードが遅いそうだ。

で、、、次女がそんな努力をしてもこれ位の成績か・・・と、、、口ベタのほうだし

接客は、向かないかも・・・と色々悩んでいることを私に話してくれた。

私も、どうしたものだかなあ、、、と。少し心配。

しばらくもんもんとしていたようだ。でも、相変わらずハードな自主練習はやめずに頑張っているようだった。

この間のテストの時は、先生が次女のマネキンを取り上げ『このようにやるんですよ』と

見本に1人だけ取り上げてみんなの前で褒めてくれたそうだ。^^

筆記試験も、何科目かが100点でなんと!クラスで1位だったそうだ。嬉しいです。^^

親ばかです、、、

次女の喜びようととってもやる気が出てきて自信を取り戻した様子にとっても嬉しくなりホッとした私でした。

人ってやっぱり褒めることってとても大切なんですね。。。と改めて思いました。

こんな言葉が、、、思い浮かびました。^^

「天は人の上に人を作らず人の下に人を作らず」

という福沢諭吉の言葉です。

「人は生まれたときは平等であるが
学問をする者は優れた人間となり
学問をせざる者は劣った人間となる
だから学問をせよ」
ということなのだそうです。

やはり、努力って無駄にならないんですね。

でもあまり頑張り過ぎないで、程ほどに・・・と思ってそっと見守っている私です。。。


《 ロッド巻く 努力のかい 舌を巻く 》 byかりん(*^o^*)