3/17(日)鷹峯 光悦寺 御土居餅 小松こんぶ^_^ | 暮らしの日々ブログ

暮らしの日々ブログ

娘たちにレシピ残します 
母の料理 将来このブログに気づいたら作ってみてね
長生きする予感ですが^^



午後から雨予報だけど


京都行こ 午前中で帰る予定ニコニコ



コレ 前から見たかった 光悦垣キラキラキラキラ


北区鷹峯光悦町


本阿弥光悦が一帯を家康から拝領し


芸術家たちと移り住んだ村桜


京都の北西部 鷹ヶ峰 鷲ヶ峰 天峰


鷹峯三山を望む 山懐キラキラキラキラ


(京都市内なので現代は住宅街です)


今日も鶯がなくのを聞きました


光悦以前は


追い剥ぎやもの取りが出る様な


所だったんですって霧



広いのかなーって思ってたんですが


散策出来る範囲はそんなに広くなく


程よく 集中して美しい庭や建物を


見せてもらえます


借景に三山が有りお庭の奥行きが有ります



手入れが行き届きスッキリ





きれいなお庭でした



竹を使った垣根が多彩です



あしあとあしあとあしあとあしあと


散策終えて


光悦堂で御土居餅を買いました


お店の前は御土居です


桜の木が数本 御土居に有り


店主が


ほっら!春はきれいですよ


って おっしゃってました


お話の弾む方で 


店は孫が継いでくれるをお話されました


代々続いた和菓子屋さん 安泰ですねほっこり



お昼は 出町柳に戻って 


田辺宗 でお漬物のお寿司食べました


お魚は銀だらの西京漬でしたルンルンルンルン


トマトもお漬けものですもぐもぐもぐもぐ


出町の大きな柳も優しい緑色の


新芽がたくさん出て揺れてました



お昼には雨が降りだして


道に咲く沈丁花が強く香ってましたラブ




京都駅で伊勢丹に寄って化粧品見て


地下で自分土産の塩味の物買いましたウシシ




京阪特急 乗って帰ります


自宅の最寄駅も雨です


帰宅しておやつに 御土居餅 


餅米を2回蒸してから


お餅を餅をついてるらしく


すごく柔らかい👀


なんか 雲ふわふわしてますほっこり


ギザギザギザギザギザギザギザギザ


今日乗ったタクシーの運転手さん


京都駅前から乗って


行き先を


鳥出町柳駅までお願いします


て言ったんですが


リムジン後ろ京阪電車に乗りはるんですか?リムジン前


鳥はい


リムジン後ろここから京阪なら


七条駅が近いですけどリムジン前


って提案して下さって


鳥確実に座りたかったので


て言うと


リムジン後ろ多分座れますリムジン前


リムジン後ろ出町柳までは2000円以上かかりますリムジン前


鳥では七条駅に


教えて頂いたお礼を言うと


リムジン後ろあたりまえです!リムジン前



ほっこり七条までは800円


七条からでも座れたキラキラキラキラ


ご親切にして頂きありがたいニコニコ



ギザギザギザギザギザギザギザギザ



夕べのおやつは


カワの生チョコサンド


美味しいリピートします



↑ごちそうさま😋




晩御飯何食べよう口笛






目標体重+0.7kg


12578歩


人気ブログランキング
人気ブログランキング