銀閣寺 哲学の道^_^白漆(・・?) | 暮らしの日々ブログ

暮らしの日々ブログ

娘たちにレシピ残します 
母の料理 将来このブログに気づいたら作ってみてね
長生きする予感ですが^^


起きて お天気良さそうですルンルンルンルン


京都行こうあしあとあしあと




三室戸と銀閣寺どちらにしようか


銀閣寺にしました




銀閣寺 




哲学の道におじさんが


ささ舟ながしを外国人の方に


レクチャーされてて 


微笑ましくてみてたら


コレどっちがいい?


(私 暇そうに見えたな 


はいヒマで歩いてますケドにっこり)


何かを占うみたいな事おっしゃって 


丁寧にご辞退しましたが 


遠慮せんと やりやりって 


橋の上からささ舟落として流すんですが 


こんなん私 絶対成功せんやつ真顔


ひっくり返る自信あります 


1回目



ハイひっくり返るタラー


今のは練習 もう一回しぃ(優しいですニコニコ)


2回目まぐれで 成功拍手お花乗せて


上向きに流れて行きました


良かったニコニコ


おじさん手作りささ舟


全部使っちゃうところでしたてへぺろ


↓おじさんが 今ここ写真撮りやー


流れるところ動画撮り


って言ってくれますウインク外国の方にもにっこり




朝の京阪電車 


何故か萱島駅で下車 


乗換 何かを間違ったな  萱島駅 


駅の中に立派な御神木の木が生えてます


今日も出町柳で下車 


いつも西に向かって歩く事が多いですが 


今日は東に 東に向かって


しばらく歩くと山です


緩やかな坂道 


左手の山は比叡山から大文字山


地名も鹿ヶ谷とか東山の北の方です




百万遍の知恩寺


人が居なくて清々しい雰囲気のある


お寺でした  大きな鐘もありました


大文字山↓が近いです



↑銀閣寺 来た事ある様で無いよなてへぺろ


向月台と銀沙灘と銀閣寺↑すごく綺麗です



メモ美の求道者 八代将軍 足利義政の


生涯をかけた美意識の全て…


らしいです 銀閣寺て検索するとウシシ







山の斜面なので 少し高台から見下ろすと


京都市内も見えます


音が出ます↓


音が出ます↓




帰り道 


ひと通りの少ない法然院通りから白川通り


哲学の道から


岡崎 平安神宮まで出てきました




手作り市やってましたハリネズミ



天ぷら圓堂 お店に入って満席で待ちます


呼ばれるの待つ事5分ぐらい


お店の中見てたんですですが


ランチでも天ぷらがコースで出てくるらしく


1人で食べる雰囲気では無かったので


すみませんまた来ます 


って言って出てきました 少しハズぃほっこり




近くの 六盛 で手桶弁当食べました


美味しい😋


天ぷらは白魚でしたルンルンルンルンごちそうさま



夷川水力発電所 


疏水の激しい流れでで発電してるらしいニコ




三条駅から帰ります


今日は自分おやつは なま八つ橋 


志津屋のカルネとクリームパン


壬生菜のお漬物 ルンルン福井県の水羊かん👀

途中 銀閣寺道の


うるし器や 常三郎さんで


白漆の片口とそら豆のお箸置き


カタクチのうるしは


赤か黒が良かったのかなあぶー


お店で見たらダントツこの色が


良く見えたんですよね 


白うるしは珍しいんですよ 


とか言わはったー



家で他の食器と有ると


プラスチックぽい雰囲気を醸すな口笛







よく寝て よく歩きましたあしあとあしあと







目標体重+1.4kg


人気ブログランキング
人気ブログランキング