<ヨーコお婆の…今週のハッピー爆  笑 2024 61>

 

県営住宅に引っ越して来たときリビングのガラス戸とサンルームの窓には網戸が設置されていた。けれど洗面所と浴室とトイレの小窓(下方を押して開ける)には網戸は付いていなかった。

春・夏・秋の季節は一日中開けっ放している。

蚊が入って来るし他の虫の侵入も嫌だ。窓辺に市販の虫除けを置いたりスプレーしたり……。

今年は引っ越してきてから7年目の夏を迎える。

 

過日、管理員さんと網戸の件で会話する機会があり、県営住宅に電話したら販売店を紹介してくれると言うので、電話した。

 

まず寸法を測りにやって来た。そして見積書が届いた。

ネットで調べたら網戸は\3,000~\8,000位で買えるらしいが、小窓に取り付けるのは特殊タイプ(網戸を下から上に半分開け手を入れてガラス窓を押したり引いたりして開閉する。管理員さん宅は全体をパカッと横に開けるらしい)。そして取り付け作業が必要。

1か所\8,000~\10,000ではないだろう。計\40,000~50,000でもない? \60,000~\80,000? もっと高い?

県営住宅から紹介された会社なので市町と団地名を言えば電話で値段を言ってもらえると思ったが、下見に行かないと価格はわからないと言う。

 

今の私は\80,000~\100,000の網戸代は支払えない。見積書を見て、発注できない結果になるかも……。

越してきたころはまだ貯えが残っていた。何故あのころに注文しなかったのだろう。

6年も網戸なしでガマンした。そして今現在は、数万円の支払いはできない貧乏お婆になっている。

\60,000ならギリギリ何とか支払える。この機会に注文しよう。それ以上なら小窓の網戸は諦めよう。今夏も窓辺に虫よけ商品を……と考えた。

 

見積書が届いた。\68,000強。出張・現調費も入っている。

県営住宅が紹介してくれたのは金沢の内装会社。自分で地元や隣町の網戸店を探したほうがもっと安かったのだろうか?

思ったより高かったら3か所すべてではなく1か所か2か所だけにしようかと考えていたが……「3か所すべて」発注した。

 

昨日の土曜、6年も網戸無しで暮らした小窓3か所に特殊タイプの網戸が取り付けられた。今夏は蚊に悩まされずに済む。変な虫が入ってこないだろうかと怯えずに済む。うれしい。ありがたい。爆  笑

(「うれしい、ありがたい」で終えたかったが、このあと網戸に関して情けない事態が……)

 

 

昨夜、就寝して、深夜の1時過ぎ、ネコの喧嘩のような鳴き声で目が覚めた。このあたりの野良はみんなおとなしくて優しいのに、すさまじい喧嘩の声は珍しいなと思って半分眠りながら聴いていた。

ふと、わが家のネコはどうしているのだろうとベッドから出て、探した……が、居ない。まさかと思ってサンルームを見たら、ガラス戸が開いていて網戸が破れている。

端をやぶって出て行ったみたい。わが家の小庭=土のベランダの真ん前で優吉が一匹の野良猫に向かって激しく吠えまくっている。怪我はしていない。喧嘩していたのではなく我が家のネコが一方的に吠えまくっていたのだろう。

 

無事、家のなかに入れることができたが、網戸に大きな穴が。(ビニールテープを貼って応急処置した)ショボーン

就寝前にガラス窓を閉め忘れた。大反省!!ショボーン