スー9ヶ月児にレベルアップ | ウチのワンぱく天使たち*4ワン軍団のイラストコラム*ちびっ子天使(0歳児)も仲間入り

スー9ヶ月児にレベルアップ

今日で、スーも9ヶ月児。
もう、9ヶ月か~と驚くばかり。
先日、「スーちゃんももうすぐ誕生日か~」と呟いていたら、
側にいた母に、
「3ヶ月以上も先なんだけど・・・」と言われてしまいましたが、
スーちゃんが1歳になる日なんて、
とてつもなく先の話と思っていたのですが、
なんだか、あっと言う間にやってきてしまいそうだと思うと、
ついつい、「もうすぐ誕生日」発言をしてしまうのです。


★8ヶ月~9ヶ月のサマリー★

・今更ですが、寝返り完成
別段困っている様子もなかったのであまり気にしていませんでしたが、
今まで右回りの寝返りオンリーでしたが、
左回りが出来るようになっていたのと、
寝返りから元に戻れるようになっていました。
これで若干、移動範囲が広がったようですが、
スーはこれが移動手段とは思っていないようなので、
コロコロ転がって遠くに行ってしまうような事は今のところありません。

・ハイハイ若干上達
方向転換は自分の意志通りに出来るようになりました。
それに、ハイハイの速度が、時速1m/時くらいだったのが、
時速10m/時くらいのスピードになりました。
心とはウラハラに後にしか進めませんが・・・。
それに、カクッと少しだけお尻も持ち上げれるようになりました。
その姿が、ヨガのネコのポーズをやっている姿に似ています。

・脚力強化
先々週くらいまでは、まだまだスーの足はクタクタで、
つかまり立ちなんて、途方も無い感じだったのですが、
先週くらいから、急に足がたくましくなりました。
まだ、自分で立ち上がる事はできませんが、
持ち上げて立たせてあげると、自分の足で体を支えられるようになりました。
たっちをしていると、非常にご機嫌なスー。
096_01
でも、いつまでも立たせておくのも危なっかしいので、
またおすわりの状態に戻すのですが、
096_02
もっと立っていたいと、少々お怒りのスー。
後頭部から床にダイブして猛抗議です。
たっち出来そうなのはとても嬉しいのですが、
たっちで支えてあげるのも、
暴れるスーをなだめるのも、
どちらも、私の腕が疲れるので、
ちょっと、余計な事を教えちゃったな・・・と思ったり。
何より、あなたの後頭部が心配です。
早く、自分の力で危なげなくたっち出来るといいですね・・・。

・寝相悪化
最近特に寝相が悪いスー。
夜泣きに起されるのではなく、スーの寝相で起される毎日。
夜、寝返りして、ピョコピョコしていたり、
寝返りで、私の体を乗り越えようとしたり・・・。
起きたのかと思って寝かしつけようとするのですが、
そのまま眠ってしまっているスー・・・。
ひょっとして、寝ぼけてる???

・「ま~」
「ま~」と言いながら、
上唇と下唇の間に、ヨダレの膜を作って遊んでいます。
思えば、自分も子供の時、やってたような記憶が・・・。

・歯が3本に
下の前歯が3本になりました。
歯って2本セットで生えてくるんじゃないんですね・・・。


相変わらず、のんびり派なスーですが、
いろいろ出来るようになる事がダイナミックな内容になってきました。
体も大きくなってきたし、力も強くなってきたので、
手に余る・・・と感じる時もしばしば。
信頼されているのか、恐いもの知らすなのか、(100%後者)
自分達がフォローしないと大怪我しそうな危険な事を平気でするスー。
お座りから力一杯後に倒れ込んだり、
抱っこされながら自由奔放に暴れ回ったり。
血相変えて、フォローする毎日ですが、
一度痛い思いしないと、分からないのかも知れない・・・と思ったり。

体の成長も大切ですが、危険察知能力をまず鍛えて下さい・・・。


ランキング(ミン) ←よろしくお願いします
子育てブログランキング  ←あ・・、これもよろしければ・・・