トップニュース
自衛隊家族会が海自、隊友会、水交会
4者で家族支援協定
(2019年6月3日)
山村海幕長「安心して任務にまい進」
自衛隊家族会は6月3日、海上自衛隊、隊友会、水交会との4者間で、大規模災害発生時に部隊と連携して隊員家族をサポートする「隊員家族の支援に対する協力に関する中央協定」を締結した。
防衛省で行われた締結式には、鍜冶雅和運営委員と今井惠治業務担当が出席。山村海幕長、伊藤康成家族会長、先崎一隊友会理事長、赤星慶治水交会理事長が協定書にサインした。
協定内容は、▽隊員家族の安否確認や生活支援▽調整窓口の指定▽情報管理▽関係の強化▽協力時の安全管理――など11項目からなり、対象は海上自衛官に限らず、陸空自隊員も含まれる。
家族会と海自はこれまで、・・・
防衛関連ニュース
丸茂空幕長、地元で講演 群馬県家族会が定期総会
(2019年5月22日)
2019年7月10日更新
【群馬】群馬県自衛隊家族会(福田登会長)は5月22日、群馬県前橋市で「定期総会」を開催した。
総会では、平成30年度事業報告や家族会事業に多大な貢献をした21人への表彰式が行われ、地元・群馬県高崎市出身の丸茂吉成空幕長が「新たな防衛大綱に基づく航空自衛隊の取り組み」をテーマに講話した。
丸茂空幕長は、我が国の安全保障環境や空自の任務について説明。特に中国情勢では「軍事力を・・・
防衛関連ニュース
元自衛官優秀社員15人を表彰
福岡地本、雇用協議会総会を支援
(2019年5月22日)
2019年7月10日更新
【福岡】地本は5月22日、福岡市内のホテルで開催された「福岡地区自衛隊除隊者雇用協議会定期総会」を支援した。
総会には雇用協会員企業などから94人が参加。平成30年度事業・決算報告、令和元年度事業計画・予算(案)が審議され、すべての議案が承認された。その後、優秀社員表彰が行われ、九電工相談役の藤永憲一会長から再就職先で勤務成績が優秀な元自衛官15人に表彰状が贈られた。
続いて深草貴信地本長が「福岡地本における就職援護状況」について説明、退職自衛官の再就職への協力を求めた。
総会終了後、招かれた空自の井筒俊司西空司令官が「航空自衛隊の任務とリーダーシップ」をテーマに講演を行った。
防衛関連ニュース
東京地本 自衛隊統合防災演習(JXR)に初参加
(2019年5月21日~24日)
2019年7月10日更新
【東京】地本は5月21日から24日まで、「東京五輪・パラリンピック開催中に首都直下地震が発生した」との想定で行われた今年度の自衛隊統合防災演習「JXR」に初めて参加した。
地本は訓練シナリオに基づき、発災後、速やかに都庁に連絡員(LO)を派遣。都庁内のオペレーションルームで被害状況などを把握し、1師団司令部(練馬)の要員らが・・・
防衛関連ニュース
陸自9師団・青森駐屯地記念行事
師団内3県の祭囃子を披露
(2019年6月8日、9日)
2019年7月10日更新
陸自9師団は6月8、9の両日、青森市のメーンストリートなどで「師団創立57周年、青森駐屯地創立68周年記念行事」を行った。会場では隊員たちが北東北3県の郷土芸能「青森ねぶた」「秋田なまはげ」「盛岡さんさ踊り」なども披露し、沿道を埋めた地元市民から大喝采を受けた。
同行事は9師団のありのままの姿を広く地域住民に公開して、自衛隊に対する信頼感を高めてもらうことを目的に、地元青森市の協力も得て大々的に行われた。
ねぶた、なまはげ、さんさ踊り 軽装甲機動車80両が市内を行進
初日は青森駅前の新町通りで隊員約300人、車両約100両が市中パレード。最初に3県の旗が掲揚され、その後に「青森ねぶた」、秋田の「なまはげ」、岩手の「盛岡さんさ踊り」の衣装をまとった隊員たちが踊りながら練り歩き、地域の文化を守る9師団を強くアピール。続く徒歩・車両行進では軽装甲機動車80両の大車列が登場するなど、・・・







