トップニュース

海自「すずなみ」がウラジオストク入港
「綱引き」で日露交流
(2019年6月10日、11日)

2019年6月18日更新
 

 

 日露海上部隊の交流行事「綱引き」で、熱戦を繰り広げる海自「すずなみ」の乗員(奥)とロシア海軍の兵士たち(手前)=6月11日

 海自の護衛艦「すずなみ」(派遣部隊指揮官・清水徹7護隊司令、艦長・佐藤剛2佐)は6月10日、ロシア海軍艦艇と「捜索・救難共同訓練」を行うため、極東ロシアのウラジオストクに入港した。

 寄港中は、日露乗員たちの交流行事も行われ、岸壁では、「すずなみ」の乗員たちが屈強な体格の露軍兵士を相手に「綱引き」に挑み、熱戦を繰り広げた。また、期間中には・・・

続きを読む

 

 

 

 防衛関連ニュース

陸自7師団創隊64周年、
東千歳駐65周年行事に2万2千人来場
(2019年5月26日)

2019年6月18日更新

 

 約2万2000人の大観衆の前で、堂々とした観閲行進を披露する7師団の機甲科部隊(いずれも5月26日、東千歳駐屯地で)


 

 来場者の前で力強い演奏を見せる11普連「千歳機甲太鼓」のメンバー

迫力の観閲行進 機甲師団1300人380両

 陸自唯一の機甲師団の全容を一般に公開する「7師団創隊64周年・東千歳駐屯地創立65周年記念行事」が5月26日に行われ、2万2000人の来場者でにぎわった。

 前日の25日には駐屯地慰霊碑で追悼式が営まれ、前田忠男7師団長は「44柱の尊い志を胸に、『我らここに励みて国やすらかなり』の気概をもって、真に国民の負託に応え得る頼もしい部隊・隊員の育成にまい進する」と誓った。

 翌日の記念式典は晴天に恵まれ、大観衆が見守る中、副師団長の斎藤兼一将補(駐屯地司令)以下、隊員約1300人と10式、90式戦車など車両約380両が整列。式辞で前田師団長は「我々はあらゆる脅威に対し、自衛隊唯一の機甲師団・在北海道の部隊として、一朝有事の秋(とき)には、戦勝を勝ち取らねばならない」と述べ、全隊員と共に勝ちどきを上げた。

 この後、・・・

続きを読む

 

 

 

 防衛関連ニュース

防衛省職員が富士地区で部隊体験訓練
(2019年5月8日~10日)

2019年6月18日更新

 

 箱根の金時山に陸自隊員と共に登頂した防衛省の若手職員たち

 【滝ヶ原】富士教導団教育隊(隊長・江口敏1尉)は5月8日から10日まで、滝ヶ原駐屯地で「防衛省係員級選抜研修」を実施し、若手防衛省職員45人に対し、部隊体験訓練を支援した。

 この研修は、防衛省の管理職候補者と本省係長級の事務官等に対し、陸上自衛隊の行動・規律・環境などを体験させ、今後の防衛省・自衛隊での円滑な勤務が行えるよう、毎年この時期に行われている。

 訓練開始にあたり、江口隊長は「積極的に参加せよ」「健康管理と安全管理」の2点を要望、・・・

続きを読む

 

 

 

 防衛関連ニュース

陸自滝ヶ原駐屯地、米軍キャンプ富士のイベントに協力
(2019年5月11日)

2019年6月18日更新

 

 【滝ヶ原】滝ヶ原駐屯地は5月11日、隣接する米海兵隊キャンプ富士(司令官・マイケル・ライリー大佐)を一般開放して行われた「キャンプ富士フレンドシップ・フェスティバル」に参加し、陸自車両などの展示や「滝ヶ原雲海太鼓」の演奏を行った。

 この日は晴天に恵まれ、海兵隊の装備品展示や野外ステージでのバンド演奏、DJなどによるパフォーマンスがあり、また本場米国のフードコートや・・・

続きを読む

 

 

 

 防衛関連ニュース

関東地区スペシャル五輪、節目の40回
陸海空隊員600人が支援
(2019年6月1日)

2019年6月18日更新

 

 防医大チアダンス部の学生や隊員(後方)たちとともに記念撮影に納まる大会参加者(写真はいずれも6月1日、米軍横田基地で)


 

 ジョーンズ基地司令官から感謝状を受けた吉村1佐(左端)と陸・海・空自准曹会の会長ら。右から中村隆陸曹長、清水顕海曹長、杉本准空尉、作運隊准曹士先任の田中友啓准空尉

 障害を持った選手が参加する米軍横田基地主催の「第40回関東地区スペシャルオリンピック」が6月1日、東京都福生市の同基地で開かれ、陸海空3自衛隊員ら約600人がボランティアとして支援に当たった。大会は15団体から164人が出場、バスケットボールなど11競技に挑んだ。


 普段は横田基地の隊員らが使用するトラックに、自衛隊の准曹会ののぼりが次々とひるがえった。

 開会式では米空軍太平洋音楽隊の演奏に合わせ、知的障害者入所施設「青梅学園」をはじめとする15団体の参加者がオリンピックさながらに観衆に手を振りながら行進。列の最後に支援する自衛隊員が旗をかかげてさっそうと登場した。

 航空中央音楽隊(立川)の森田早貴士長と米空軍太平洋音楽隊(横田)のアリシア・キャンセル上等兵の国歌独唱後、米軍横田基地司令官のオーティス・ジョーンズ大佐があいさつし、「3自衛隊の協力に感謝します」と述べ、空自横田基地副司令の吉村一彦1佐に感謝状を手渡した。

 午前10時すぎ、競技が開始された。介助が必要な選手には隊員らがバディについた。隊員の応援が特に大きかったのがバスケットボール。

 ドリブルとシュートを競う競技課目だが、・・・

続きを読む

 

 

 防衛関連ニュース

「おおよど」3分隊の高山3曹 民家火災で住民救助
 むつ市消防から感謝状
(2019年5月12日)

2019年6月18日更新

 

 むつ市消防署長(左)から感謝状を贈られる高山3曹(左から3人目)=5月12日、むつ市のウェルネスパークで

 【大湊】15護衛隊所属の護衛艦「おおよど」3分隊の高山侑也3曹は5月12日、青森県むつ市田名部で発生した建物火災の初期消火と住民救助の功績により、むつ市消防署から感謝状を贈られた。

 昨年8月20日に民家で火災が発生。散歩をしていて偶然近くを通りがかった高山3曹は、近隣建物への延焼を防止するために消火器を使い消火活動を行った。また危険を顧みずに屋内に入り、住人を捜索、屋外に退避させた。

 高山3曹は応急班員として日頃から訓練を行っており、「当然のことをしたまでです。普段の訓練が人助けに役立ってよかったです」と話した。

 5月20日には、「おおよど」の大樂健太郎艦長からも善行褒賞を授与された。