トップニュース
日露2プラス2 防衛交流推進で一致 防衛相会談も実施
(2019年5月30日)
露海軍総司令官、年内に来日
日露両政府は5月30日、第4回となる外務・防衛担当閣僚協議「2プラス2」を都内の外務省飯倉公館で開き、防衛協力・交流をさらに推進することで一致した。ロシアの首都モスクワで今夏開催される国際軍楽祭「スパスカヤ・タワー」に陸自中央音楽隊が自衛隊の音楽隊として初めて参加することや、今年後半にロシア海軍総司令官が同職として18年ぶりに来日することが決まった。協議後の共同記者発表で岩屋防衛相は「対話と交流を通じて両国の相互理解をさらに深め、信頼関係を一層強化していきたい」と語った。
陸中音、8月の露軍楽祭に初参加
日露「2プラス2」は2013年11月の東京での初会合以来、昨年7月のモスクワでの開催に続き4回目。日本から河野外相、岩屋防衛相、ロシアからラブロフ外相、ショイグ国防相が出席した。
4氏は湯浅陸幕長の訪露(5月26~29日)が成功裏に終わったことを歓迎した上で、今年8月下旬から9月初旬にかけてモスクワで開かれる国際軍楽祭「スパスカヤ・タワー」に陸自中央音楽隊が自衛隊の音楽隊として初めて参加することで一致した。
さらに、今年後半にはロシア海軍総司令官が来日することや、6月中旬に極東のウラジオストク沖で日露捜索・救難共同訓練「SAREX」を実施することでも一致した。統幕長と露軍参謀総長による・・・
防衛関連ニュース
シャングリラ会合 岩屋防衛相、年内に訪中で一致
統幕長もスピーチ
(2019年5月31日~6月2日)
2019年6月6日更新
米豪中韓国防相と個別会談
岩屋防衛相は5月31日から6月2日まで、シンガポールで開催された英国際戦略研究所主催の「アジア安全保障会議(シャングリラ会合)」に出席して演説するとともに、米豪中韓の4カ国の国防相と個別に2国間や3カ国間の会談を行い、関係強化を図った。
今年で18回目を迎えた会議には世界約40カ国から国防相や軍幹部らが参加。1日午前、「朝鮮半島の安全保障・次のステップ」と題して開かれた第2全体会合でスピーチした岩屋大臣は「北朝鮮の非核化に向け、国連安全保障理事会決議(に基づく対北朝鮮制裁)を完全に履行し、米朝プロセスを後押しすることが極めて重要だ」と訴え、国際社会の団結を呼び掛けた。
同日午後は中国の国務委員兼国防相の魏鳳和上将と約30分間会談し、年内に岩屋大臣が訪中することで一致した。防衛相の訪中は、実現すれば2009(平成21)年3月の浜田靖一氏以来10年ぶりとなる。また、自衛隊の代表団を年内に東部戦区に派遣することや、・・・
山崎統幕長、シャングリラ会合でスピーチ
山崎統幕長は5月31日から6月2日まで、シンガポールを訪れ、「アジア安全保障会議(シャングリラ会合)」に出席した。
同会議で統幕長は・・・
防衛関連ニュース
陸幕長がロシアを訪問 露地上軍総司令官らと会談
(2019年5月26日~29日)
2019年6月6日更新
「信頼関係醸成できた」
湯浅陸幕長は5月26日から29日までロシアの首都モスクワを訪れ、露地上軍総司令官ら幹部と会談するとともに、露軍戦車部隊などを視察した。陸幕長の訪露は5年ぶり4回目。
陸幕長は27日、モスクワ市内の露地上軍司令部を訪問し、露軍無名戦士の墓への献花・儀仗の後、露地上軍総司令官のオレグ・サリュコフ上級大将と会談。日露陸軍種間の相互理解の促進と・・・
防衛関連ニュース
ウラジオストク沖で海自と露海軍が捜索・救難訓練
(2019年6月10日~15日)
2019年6月6日更新
海自とロシア海軍による「捜索・救難共同訓練(SAREX)」が6月10日から15日まで、極東ロシアのウラジオストク港とその周辺海域で行われる。
海自は7護衛隊(大湊)司令の清水徹1佐を指揮官に、護衛艦「すずなみ」(艦長・佐藤剛2佐以下約180人)、露海軍からは駆逐艦「アドミラル・パンテレーエフ」(満載排水量8600トン)など・・・
防衛関連ニュース
8月25日に「富士総合火力演習」
ネットで応募受け付け開始
(2019年6月1日~)
2019年6月6日更新
陸自の令和元年度「富士総合火力演習」(8月25日、静岡県御殿場市の東富士演習場)のインターネットによる応募受け付けが6月1日から始まった。
同公開演習は国内最大規模で行われ、陸自の主力装備である戦車や火砲、戦闘ヘリなどによる火力戦闘が展示される。
今年度のネット受け付けでは、陸自公式ツイッターをフォローしているアカウント名を応募フォームに記載することで、再抽選のチャンスがある。
観覧希望者は陸自ホームページの応募フォームから「一般券」または「青少年券」(32歳以下が1人でも含まれる場合)を選んで申し込む。
車での来場者は「駐車券希望」を選択する。
申し込みは1人1件のみで、重複応募は無効。「青少年券」は当日、32歳以下の人が来場できない場合は無効となる。
締め切りは7月1日。当選者には7月下旬ごろ、「当選はがき」が送られる。詳しくは陸自HPを参照。





