トップニュース
空音、米大統領と首相の前で『君が代』を演奏
大相撲の歴史的瞬間に立ち会う
(2019年5月26日)
トランプ米大統領が優勝力士の朝乃山にトロフィーを手渡すその歴史的瞬間、航空中央音楽隊が演奏する『得賞歌』が東京・両国の国技館内に響き渡った――。
航空中央音楽隊(隊長・松井徹生2佐以下25人)は5月26日、来日中のトランプ大統領夫妻、安倍首相夫妻が観戦する大相撲夏場所の千秋楽で、国歌『君が代』などの演奏を担当した。
午後5時ごろ、日米の両首脳が、赤じゅうたんが敷かれた通路に現れると、観客は総立ちになり、拍手と歓声で2人を出迎えた。格闘技が好きで大相撲にも関心があったというトランプ大統領は、首相とともに土俵近くに設けられた特別のソファに座り、優勝した朝乃山の取組から計5番を観戦した。
その後、表彰式に移り、国歌演奏ではスタンドの最上段に陣取った空音が松井隊長の指揮のもと、『君が代』を演奏した。荘厳な・・・
防衛関連ニュース
護衛艦「いずも」と「むらさめ」フランス空母と初訓練
(2019年5月19日~22日)
2019年5月31日更新
日仏豪米が共同訓練
インド太平洋方面を長期巡航訓練中のヘリ搭載護衛艦「いずも」と護衛艦「むらさめ」は5月19日から22日まで、インドネシア・スマトラ島西方のインド洋上で、フランス海軍の原子力空母「シャルル・ド・ゴール」(満載排水量4万3000トン)と初めて共同訓練を行った。
同訓練は今年1月にフランスで開かれた日仏外務・防衛担当閣僚協議「2プラス2」の合意を受けて実現。洋上では豪海軍と米海軍の艦艇も加わり、日仏豪米4カ国による初の共同訓練となった。
仏海軍からは他にミサイル駆逐艦「フォルバン」(7000トン)、フリゲート「プロヴァンス」(6000トン)、「ラトゥーシュ・トレヴィル」(4900トン)、補給艦「・・・
防衛関連ニュース
陸幕長がロシア訪問 地上軍総司令官と会談
(2019年5月26日~30日)
2019年5月31日更新
湯浅陸幕長は5月26日から30日までロシアの首都モスクワに出張し、露地上軍総司令官のオレグ・サリュコフ上級大将と意見交換するほか、露軍参謀総長兼第1国防次官のヴァレリー・ゲラシモフ上級大将を表敬する。
訪問はサリュコフ総司令官の公式招待によるもので、陸幕長以下約5人の陸自代表団が・・・
防衛関連ニュース
海自遠洋練習航海部隊が出発
環太平洋11カ国13寄港地巡る
(2019年5月21日)
2019年5月31日更新
海自の令和元年度遠洋練習航海部隊(練習艦「かしま」、護衛艦「いなづま」で編成、指揮官・梶元大介練習艦隊司令官以下、実習幹部188人を含む577人)が5月21日、横須賀から北・南米西岸、南太平洋、オセアニアを巡る約5カ月間の遠洋練習航海に出発した。
当日はあいにくの大雨と強風の天候となり、出国行事は横須賀基地の体育館内で行われた。式には原田防衛副大臣、山村海幕長をはじめ、海自横須賀基地の幹部、来賓として遠航部隊が訪問する各国の駐日大使、20期一般幹候OB会「にれのき会」の会員、乗員・実習幹部の家族ら計約1000人が出席した。
原田副大臣は整列した梶元司令官以下の乗員・実習幹部に対し、「国民に信頼される精強な自衛隊を作るため、新しい時代を担う幹部自衛官として成長し、さらにたくましくなって帰国することを楽しみにしている」と訓示した。
来賓を代表して、外務省の佐藤正久副大臣の祝辞を秘書の竹本宜司氏が代読、「訪問国との信頼を深めて友好関係をより強固なものにすることは、我が国の外交・安全保障施策の推進に大きく寄与する。さまざまな経験によってシーマンシップと国際感覚を身に付け、帰国されることを期待している」とあいさつした。
続いて山村海幕長が・・・
防衛関連ニュース
陸自東方がPR冊子「陸女」作成
女性自衛官の活躍紹介
2019年5月31日更新
陸自東部方面隊(朝霞)はこのほど、各職種の女性隊員の活躍を紹介するパンフレット「陸女」(A5版・全24ページ)を作成。管内の各地本で募集対象者やその関係者に配布され、好評を博している。
昨年10月の観閲式で女性自衛官部隊指揮官を務めた東方通信群105基地システム通信大隊長の千葉奈央2佐や、同12月に陸自初の方面隊最先任上級曹長に着任した斉木学美准尉など、さまざまな職種で活躍する東方の女性隊員約20人を紹介。女性自衛官の教育の様子や福利厚生(庁内託児所、女性活躍推進制度)についても掲載している。
国連の「・・・




