トップニュース

空自の〝空上げ(唐揚げ)事業〟
むつ市「大湊Sora空っ!」大ヒット
経済効果1400万円

2019年5月22日更新

 

 「Sora空っ!」を試食し、「大変おいしい」と笑顔を見せる空幕幹部たち=いずれも3月26日、防衛省で


 

 宮下むつ市長(右)から「Sora空っ!」の事業報告を受ける丸茂空幕長(左)ら

空幕長に事業報告

 【空幕】空自は昨年度、「空上げ普及5カ年計画」を策定し、空上げ(唐揚げ)が各部隊の定番料理として定着するよう事業を推進している。これを受け全国の基地では、地元の特産品などを使った〝ご当地空上げ〟を生み出し、それぞれ地域との連携を深めている。青森県むつ市では、地域のブランド化を図るため〝ご当地グルメ〟として全国に先駆け、むつ市オリジナルの空上げの一般販売をスタート。宮下宗一郎市長は3月26日、丸茂空幕長を表敬し、大湊分屯基地がむつ市役所、同商工会議所と協力して販売し、大ヒットしている「大湊Sora空っ!」の事業報告を行った。


こだわりの地産地消

 「Sora空っ!」は大湊分屯基地独自の空上げで、地産地消にこだわり、もち粉や鶏肉など食材はすべて下北半島産を使用している。2度揚げすることで独自の「カリカリ感」を出すとともに、通常の唐揚げの2倍サイズで食べ応えもある。

 空幕を訪れた宮下市長と商工会議所の其田桂会頭は丸茂空幕長に対し、昨年7月に市内6店舗で一般販売を開始した同空上げが、〝地域のソウルフード〟としてしっかりと根付き、販売食数が早くも・・・

続きを読む

 

 

 

 

 防衛関連ニュース

陸自朝霞駐屯地業務隊 庁内託児所と緊急登庁支援協定
(2019年3月18日)

2019年5月22日更新

 

 緊急時の保育所運営訓練で子供たちの面倒をみる支援隊員たち(3月14日、朝霞駐屯地で)

「保育士の協力 心強い」

 【朝霞】朝霞駐屯地業務隊は3月18日、庁内託児所「Jキッズガーデン朝霞」を運営している「桑の実会」と、緊急登庁支援の協力に関する協定を締結した。東部方面隊管内では初の試み。

 大規模災害時の緊急登庁支援として、業務隊、中央音楽隊、東部方面音楽隊で開設・運営する「子供の面倒を見る施設」に、桑の実会から保育士を派遣してもらうことで、より安全で確実な運営を行うことを目的としている。

 協定に先立ち同14日には運営訓練を行い、支援隊員22人で子供15人を預かり、保育能力の向上を図るとともに、保育士4人の派遣協力を得て協定内容も検証した。

 受け入れ開始後、・・・

続きを読む

 

 

 

 防衛関連ニュース

「胆振東部地震と自衛隊の活動」テーマに
 防衛問題セミナー 北海道防衛局
(2019年3月12日)

2019年5月22日更新

 

札幌管区気象台長の山里平氏


 

北部方面総監の田浦正人陸将

 【北海道局】北海道防衛局は3月12日、札幌市教育文化会館で「平成30年北海道胆振東部地震と自衛隊の活動」をテーマに「第40回防衛問題セミナー」を開催し、市民ら約120人が来場した。

 同セミナーは札幌市をはじめ、札幌市自衛隊協力会、札幌商工会議所の後援と、札幌地方協力本部の協力を得て開かれた。

 主催者を代表して北海道防衛局の髙木健司局長があいさつを述べた後、第1部は気象庁札幌管区気象台の山里平(ひとし)台長が「北海道胆振東部地震の概要」と題し、当時の地震の状況などについて講演した。

 続いて第2部では、北部方面総監の田浦正人陸将が「隊員たちの・・・

続きを読む

 

 

 

 防衛関連ニュース

山林火災で災派の陸自34普連、静岡県から感謝状
(2019年4月25日)

2019年5月22日更新

 

 静岡県知事代理の金嶋危機管理監(左)から感謝状を贈られた深田34普連長(中央)=4月25日、板妻駐屯地で

 【34普連=板妻】34普連は4月25日、静岡県浜松市で同月5日に発生した山林火災に伴う災害派遣活動の功績で同県知事の代理として板妻駐屯地を訪れた金嶋千明危機管理監から感謝状が贈られ、部隊を代表して深田満男連隊長が受け取った。

 34普連は・・・

続きを読む