こんにちは。星を活かして生きる!を実践中のさとこです(^^)/

 

夏に会社員を辞めて、

時間と心にゆとりを持った生活をさせてもらっている現在、

そんな生活をさせてもらっていることは幸せであり、

日々感謝しています。

 

そんな中でも、寝る前のひととき、

改めて、『幸せだなぁ』と実感することが多く、

娘たちとのお気に入りの習慣を今日は紹介します。

 

 

寝る前のおすすめ習慣♪

『相手のよかったこと&自分のよかったこと発表会』

 

私は会社員時代と変わらず、子どもと一緒に21時頃就寝します(笑)

(寝ることが大好きであり、大事なのです・・・)

 

長女(小4)・私・次女(小1)で川の字で寝ているのですが、

部屋を暗くした後、

「じゃ、イイことね!」

「誰から言う?」

と始まります。

 

まずは相手のよかったこと!

 

長女(小4)

『ママは~、いつも同じになっちゃうけど、おいしいご飯を作ってくれたことです』

『妹は~、ピアノの練習をがんばっていたことです』

 

『長女は、自分でダンスの練習をやると決めて、紙に書いて、その時間を作るために自分で考えて行動していたことです』

『次女は、ココ(犬)の散歩に今日も楽しんで行ってくれたことです。あと、ピアノも疲れていたのにがんばっていたことです』

(※私はつい、たくさん言いたくて長くなりがち)

 

次女(小1)

『長女は、ダンスをがんばっていたこと♪』

『ママはご飯がおいしいこととピアノの練習を一緒にしてくれたこと♪』

(※ちなみに次女はみんなのよいことを言えないことが多いです。

”見つけられない”という突っ込みどころ満載の理由で(笑)。

彼女は『帝旺』であり、『絶』。

かなりおもしろいキャラなのでたくさんのエピソードは別の機会に♪)

 

次に自分のよかったこと!

 

長女

『給食でおかわりできて、多分みんなと同じくらい食べれたことです』

(※長女は給食が苦手で不安となり、学校に行けなくなった経験あり)

 

『今日は自分のやると決めたことを全部やれたことです』

 

次女

『みんなが言ってくれたことだけど、ピアノをがんばれたことです♪♪♪』

(※次女はみんなのいいことは言えないけど、自分のよかったことはノリノリで言います笑)

 

みんな自分のことは相手にも知ってもらいたいし、

ノリノリでアピール☆

ちなみにそれぞれのコメントのあとは、おふとんの中で拍手してます。

 

我が家の姉妹は、仲もいいけど、よくケンカするので、

この寝るタイミングでケンカをしていることはよくあります。

 

でも、この発表会は別扱いで実施されます。

横で次女が大泣きしていても(笑)

 

かっこいいのは『冠帯』&『建禄』の長女!

ケンカ相手の妹のいいところを必ず言い切ります!

 

『帝旺』『絶』の妹は、自分は言わなくても、

相手が自分のいいところを言ってくれているときはしっかり聞いています(笑)

 

日中、相手にしてもらってうれしいことがあると、

「これ、夜のキラリさん(この発表会のこと)で言えるね!」

とか話してたりするのもなんだかうれしい。

 

こんなふうに娘たちと寝る前の時間を過ごせると

幸福な気持ちと感謝の気持ちで満たされます。

 

ぜひ、お子様とこんなひとときも楽しんでみてください☆彡