今日はイマニチブを処方してもらうため、血液検査と定期診察。



今日は予約の時間通りに呼ばれました✨初めてかも😂



結果は赤血球、白血球、ヘモグロビンが低く、筋肉の痙攣とも関係あるCPKが

基準値上限の2倍も💦

クレアチニンも初めて0.9を上回っていました。


CPK以外は数値に大きな変化はありませんが、少しずつ悪くなっていますネガティブ


特に夏場は水分が足りなくなり、クレアチニンやCPKの数値は悪くなるのだそう💦気をつけて水分補給しないとです驚き



主治医にはグリベックを飲み始めると数ヶ月は血液検査の数値がどんどん悪くなるけれど、底止まりするからと言われていました。

服用初めて2年以上経ちますが、まだ底ではないのかなガーン



NHKのクローズアップ現代で、GISTの薬が日本では未承認の物があり、承認されるのを切望されている方がいらっしゃり、どうにかならないのか話をしてきました。


やはり日本は人口も少なく、なかなか厳しい現状があるようです。


命に関係あることは、利益等関係なく、全世界で薬や治療法等が平等に共有されればなと本当に思います。

そのための開発も各国が予算を出し合い、共同でやってくれないかな。



生まれた場所によって寿命が変わってくる。医療以外が原因でもその違いは出てくるけれど、それを「運」として片付けてしまっていいのか。


自分が当事者になれば、そんな簡単に諦められない。どうか少しでも救われる命が増えることを祈ります。