こんにちわ。

栗訪問、ありがとうございます栗


わがやの次男は今、小学2年生ですぶー

食べるのが大好き

やや太り気味

4歳のときに自閉症スペクトラムと診断



今、できれば直してほしいことのひとつに


!!ちからかげん!!パンチ!


が、あります。



次男は体格が良く、思い切りぶつかられると

よろめきます。ゲロー

特に、母親に対しては容赦なく、、

手加減してほしいことを伝えますが

なかなか驚き


心配なのは

周りの友だちや、自分より体格の小さい子に対して。


学校で問題になったことは

今のところありません。


放デイでは、

「言うと加減してくれるけど、楽しくて興奮しちゃってるときとかは、できないことがあります」

と、聞きました。


仲良くなっていくと、距離感が近づきますよね。

そして、もしかしたら、、!

と思い、気が気ではありません汗うさぎ



放デイの先生が考えてくれた対策は

「思いっきり力を使うことや

逆に、そーっとだよ、というような

力を弱めてやることを

遊びの中に取り入れていくと

自分の中で理解と納得がすすんでいくかもしれない。」

ということで。


一応、家では

たまに相撲やレスリングまがいのことを

したりしますが

力を弱めてやることがなかなか思いつきません、、、。


先日

同級生の子と相撲をとって

うしろにひっくり返りました。

自分でコミュニケーションをとって

仲よくなって

遊びの中で起きたことです。

最近はお兄ちゃんも手加減をしているので

久しぶりにいい経験だと思ったんですが


力を弱めてやる遊び

男の子にウケるもの

何かあるかなあ、、、????



↑狙ってます凝視


↑これ買ってみました。

首と肩こりがすごくて、、。


こむきねんど、子どもたち大好きです💕

夕方、砂で山を作って棒を立てて
順番に崩していく遊びを次男とやってみました。
これって、そーっとした遊びになるのかな❓❓
喜んでたので、まあ良しとして
また考えることにします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇イエローハーツ