おはようございます









突然ですが、


マンホールカード

ってご存知ですか?








マンホールカードの目的や魅力

どこで手には入るか?などは、こちら下矢印


下水道広報プラットホーム 







わたしは先月知りましたひらめき気づき



地元に帰省したときに立ち寄った場所で

【マンホールカード配布中】のポップが目に留まり

そこで初めてgetグッ



記念すべき一枚目は、

愛する地元のマンホールカードラブラブ



身バレ防止のため今回、写真添付はしませんが、

カードは一般的なトレーディングカードのサイズです。





マンホールカードは全国各地で配布されており、

 現在、837種(607自治体)もあるそう!キラキラ






少しでも収集癖がある方はキメてるスター


それ知っちゃうと、

ホームページを覗いてみたくなりませんか?










(金)に旦那がコロナワクチン③接種したので、

昨日(土)は、そうっと寝かせておこうと

子供たちを連れて外へ出ることにグールンルン



1.2回目ともモデルナで38度越えの発熱があったけど、

今回、3回目はファイザーだったからか?37度とまり

接種部痛と倦怠感と頭痛の副反応はいつも通りだったけど、

発熱がない分、楽だったと話してました。




そこで、

マンホールカードの存在を思い出し上差し




マンホール巡りとマンホールカードをgetしながら

桜(見納めかなー)をみるコースを計画自転車ダッシュ


途中の公園でお昼ナイフとフォーク

レジャーシートも必需品。




計画通り、マンホールを6箇所巡って

マンホールカードも2種類getグッ


マンホールカードは人数分もらえるので、3枚ずつget♪

配布場所のスタッフは皆さん親切な方でした♡




次女は自転車乗ってる間ほぼ爆睡だったけど、

長女はパンフレットと照らし合わせながら、

『同じ!』『あった!』と発見するたび

すごーく楽しそうでした指差しラブラブ



帰宅後は、パンフレットみながら

巡った順番を確認。

地図を読む力もついてきたなぁ!キラキラ




どこかにお出掛けしたときも、

ここらへんのマンホールカードはどんな絵柄かな~?って

気になっちゃいそうピンクハートルンルン




マンホールカード検索 





もっと、、、集めたいなキメてるキラキラ











2022/4/3

3y11m9d(1439)赤ちゃん1y10m22d(691)






あつこお姉さん、

ガラピコぷ~のみんな!!


6年間お疲れさまでした♡





2019年4月

(長女がまだ0歳!)


よしお兄さん、りさお姉さんから

まことお兄さん、あづきお姉さんに変わった時を

思い出しました流れ星




あの時も昨日の放送みたいに

大人数で賑やかで、

楽しそうなラストだったなぁとピンクハート上差しキラキラ




ファンターネ!のみんなも加わり、

総勢11人!ver.も観てみたかったな~


それはさすがに多過ぎか泣き笑い





メンバーが変わるのは寂しいし

違和感はもちろんあるけれど、

それも段々と慣れていくんですよね。。。花



あつこお姉さんが

『あつこお姉さんはもう、まやお姉さんと仲良しなのよ』

って言ったのがとても印象的で、

子供たちにとって、良いコメントだなぁと感じました。





明日から始まるファンターネ!


子供たちはもちろん、

わたしもすごく楽しみにしてますニコニコ飛び出すハート