こんばんは。

三度濃厚接触者になってしまいました…

しばらく自宅待機。
…というわけで今はHuluで
金田一少年の事件簿のドラマを
イッキ見しています!

私の大好きな幽霊客船殺人事件、
薔薇十字館殺人事件、獄門塾殺人事件。
この3つを見ました。

ひとつずつお話すると、
☠️幽霊客船殺人事件
アニメとは少し内容が違って、
知っている事件でしたが、
第2と第3の被害者の順序が入れ替わっていたり、
乗務員同士の恋愛事情を隠していたり、
被害者が減っていたりと
媒体が違うとやはり面白いなと。

アニメ版では悲恋湖殺人事件という
事件とのつながりがあり、
その事件の元凶、真相がわかる事件になっていて
私のとても好きな要素の1つです。

🌹薔薇十字館殺人事件
これもアニメとは登場人物は少し違いますが、
金田一の因縁の相手である高遠遙一が
出てくる事件です。
この事件では2人が協力して高遠の異母妹を
守るという話なのですが、
被害者の死因が魔術列車殺人事件と
リンクしている部分があり、
そこに気づいた時、面白いと感じました。

個人的にドラマ版に出てきた
月読ジゼル役の藤井美菜さん
という方のゴスロリが可愛くて好きです。笑

🕊獄門塾殺人事件
この事件はアニメとドラマとでは
被害者はほぼ別人なのですが、
被害者たちが起こしたことが原因の
パターンの事件です。
この事件の真相というか、
トリックを見た時、気づかなかったので
えっっっと3度くらい読み返しました。笑

3つの事件をネタバレをしない程度に
書かせていただきました。
事件ごとにその事件っぽいアイコンを
付けてみたのですが、獄門塾だけ
見当たらず、、、
スズメに見えますか?見えますよね??笑
上の二つは事件名にある通りですが、
獄門塾をすずめにしたかった理由は
この事件に出てくる怪人名が
「sparrow」(すずめ)だからです!

どの事件もオススメで、
金田一少年の事件簿はどの事件も
魅力的でかなり現実味もあったりするので
ぜひ見てみてください。

4月からは5代目金田一が
ドラマで始まります。
なにわ男子の道枝くんが主演です。
どの事件がドラマ化されるのかなーと
今から予想して1人で盛り上がっています。笑

その予想はまたどこかでお話出来れば。

それではまた。

読んでいただき、ありがとうございました。