おはようございます

ハーブ🌿とアロマな薬剤師mikuです。

ご訪問頂きありがとうございます♡



1週間前になりますが、

とても素敵な古民家空間「風楽」さんへ

ランチを食べに行ってきました。





懐かしい純和風の家屋
障子や簾と広縁がなんとも懐かしい風情…
私は緑が見える縁側席にしました。
暑い真夏日だったけど扇風機の風が心地良い




お味噌やお醤油もお出汁も全て手作り!
勿論糠漬けも
丹精込めたオーガニックのお料理


メインは黒豆のハンバーグ
地元の新鮮菜お野菜のおかずと
無農薬の玄米ごはん
特製出汁のお味噌汁、美味しいです!

全ての食材の味が馴染んでて
とても奥深く、まろやか❣
「美味しい!!」って身体が素直に喜んでる


市販の調味料を使ってると
これは醤油、みりん、塩、砂糖って
なんとなく味付けが想像出来るけど
全て手作りなので奥深過ぎてわからない…



和ハーブのお茶がとても美味しくて…
全てお庭で採れた野草で作られたとか
ドクダミ、カキドオシ、スギナ、ビワの葉等…



器も素敵で大切にされてるのを感じます。



最後のデザートは
豆乳で作ったヨーグルトと珈琲

風鈴の音と扇風機の羽音…

子供の頃の懐かしい夏を思い出す

こういう家屋って減ってしまいました。




日本の良さが詰まってて心落ち着きます、

そんな素敵なお店です。



おいしく 楽しく ありがたく 頂きました。
ごちそう様でした♡


今日もご訪問頂きまして
どうもありがとうございました
miku☺