こんにちは。

ハーブ🌿とアロマな薬剤師mikuです。

ご訪問頂きどうもありがとうございます。



久しぶりの畑です。

強風や降雪❄があったので畑が心配でしたが

ところどころトンネルに掛けてたビニールや不織布が剥がれてましたびっくり



畑A

キャベツが寒そうに葉がしなってますショボーン



ペットボトルの簡易温室の中のエンドウは元気ですニコニコ



左側のトンネルは壊滅状態で、葉物野菜の苗は凍えていました。右側のトンネル内のソラマメは無事青々しています。





畑B
こちら側の畑はトンネル全て無事でした。
いちばん手前のイチゴ🍓の苗も元気です!


トンネル無しのスティックセニョールと玉ネギやニンニクはちょっと霜で元気がありません。
どうか無事冬越し出来ますように!


トンネルを外して白菜を1株収穫しました。


45cm×30cmのカゴにすっぽり収まる大きな白菜、重さ3.6kgもある立派な出来です☺


まだ8株も育っています。



話は変わりますが、
最近コロナ禍で人員不足、原料不足、製造、輸送コストの高騰、円安で国内もインフレが進んでいます。海外も同様でアメリカのインフレは深刻な様子です。


この傾向は食糧や車、家電、パソコン、エネルギー等あらゆる分野に進んでいると思います。
現に医薬品供給もとても不安定になってます。
欠品かなり問題です。



最近見た動画をご紹介します。
日本の食糧事情の将来と備蓄の必要性や自給自足の大切さについてお話されてます。
是非ご覧下さい!!

https://youtu.be/7J27cJupMR4




withコロナで自然災害とも隣り合わせの時節柄まさにサバイバルな時代に突入した感じが個人的にはしています。



ふと見上げると嫌な雲☁が出て不気味な空
大きな地震とか無ければ良いのですが…

食料や水の備蓄は大事!!


今年は更に野菜づくりの腕を磨き野菜の自給自足を目指します✌
そして今年はハーブ&野菜料理を沢山作りたいと思います。


今日もご訪問頂きまして
どうもありがとうございました。
ハーブ🌿猫のmiku