私は今、英会話とドイツ語の基礎を並行して勉強中です指差し



英会話は生活のため、ドイツ語は趣味として学んでいます。



ドイツ語は好きで学んでいるという意識を忘れないようにするために、あえて趣味の位置付けです。



ドイツ語は楽しく継続することが目標です。




一方で英会話は前に紹介したことのある、



Speak Now というアプリで作文、発音、聞く力を鍛えています。



やはり海外で生きていく上で英語の力は必要です。





こちらは、なんとか約半年続けてきました。


レビューは4段階評価なのですが、今の結果は





上から2番目の評価がほとんどです。



正しい発音がとっても難しく苦戦しています泣き笑い



ネイティブレベルを目指しているわけではないですが、発音が悪くて伝わらないことは悲しいですよね。



使える文法を増やすことと、正しく発音できる単語を増やすことを大切にしたいと思っています。



家庭学習の他にしていることは、街中での実践ですちょっと不満


子供といるとトラムなどで話しかけられることも多いので、その時は逃げずに立ち向かって会話をするようにしています看板持ち看板持ち



旅の恥は掻き捨て



私は旅ではないですが、恥ずかしがらずに失敗や成功を繰り返しています。



日本に帰る頃には英会話できますと言えるようになることが目標です飛び出すハート



これからもコツコツ頑張りますひらめきラブラブ