今年(の福岡)は寒くなるペースが早く
風邪ひき猫さんを例年よりもたくさん見ます。


わが家でも2匹が早速ひいて現在投薬中です。



面白いことに、風邪をひきやすい子とそうでない子は
いつもだいたい同じなんです。


毎年2、3回ひく子もいれば、ひかない子は全然
ひかない。


ま、人間もそうですけど(←私は年に2回、しかも長い^^;)


風邪というと免疫力が関係していそうですが
意外にも相関性はないようで、、胸腺や呼吸器系が
弱いとか、そういうことなのかもしれませんね。


猫と人間の間では風邪は移りませんが、猫同士は
やっぱりすぐに移ります。





猫風邪かどうかの見分けですが・・ 
うちが通っている動物病院では、鼻の穴の入り口に
鼻水の存在があれば即風邪とみなします。


抗生物質の注射をし、熱が高い場合はステロイドやイン
ターフェロンの注射もします。
さらに抗生物質と消炎剤やステロイドの飲み薬をくれます。


余談ですが、、猫の病気にステロイドを使うことは案外
多いんです。
ステロイド!!最初はひるんで断ったりしましたが、、
猫はステロイドに案外耐性があるんだそうです。





風邪にかかると、うちでは天然(植物界)の抗生物質
「エキナセア」をあげます。


エキナセアについては次回書きます。